ここから本文です

ゴキブリ駆除ブラックキャップについて。

アバター

ID非公開さん

2017/8/2423:53:44

ゴキブリ駆除ブラックキャップについて。

Googleなどで調べてゴキの絵や写真が出てくるのが怖いので知恵袋で失礼致します。

本日の夕方、四畳の自室にゴキブリが出て、ブラックキャップとゴキブリホイホイを母に買ってきてもらい置いて貰い、祖母の家に避難しております。

よく良いと聞くのでブラックキャップを置いてるのですが死骸などは残るのでしょうか?また何日程で効果が出てくるのでしょうか?

これからの対策やオススメの商品などもあれば商品写真などは載せずに教えて頂きたいです...よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2017/8/2502:16:15

ブラックキャップとは、中に毒餌が入っておりそれを食したやつらが、しばらくたったら死ぬというものです。

即死するものではありませんから、その場に死骸は残りにくいかと思います。

実際食べた「ヤツ」が糞をし、その糞をほかのヤツらが食した場合、そいつらも死ぬという勝手に範囲を広げてくれる毒薬ですからむしろ即死は困るんですね。

おそらく巣に帰ってしばらくウロウロした後に死ぬ…というのが理想形態であり、ブラックキャップが目指したものなので、その横に死骸がポロッというのはかなりの低確率でしょう。

無論ゼロとは言えませんが、確率としてはかなり低いと言わざるを得ません。
しかし、家を今完全に密室にしているのであれば、出れなくて室内で死んでることもまあありえるかと思います

また、家の中に奴らの巣窟がある場合は…そこ周辺で死んでいるか、見えない巣窟内部に死体がある可能性は否定しきれません。

奴らがいるかもしれない怪しいところを徹底清掃、毒餌などで奴らの命も徹底清掃するしかないです。

ヤツらがブラックキャップの独餌を食べてから死ぬまでに関しては数時間から1日程度のようですね。しかしながら設置してからいつ食べに来るかまでは分かりませんから、その点に関しての効果日数は不明としか言えません。

毒餌の期間は数ヶ月続くので、置くまえの餌の様子を写真に撮っておくなどし、1、2週間ほどたった時に見比べてみて、減ったりしていればおそらく奴らが食べに来たのでしょうから、少なくとも一匹は死なせてやったぜ、という感じだと思ってください。

奴らの対策としてはとにかく
「家の中のヤツらは全員殺す」
「外から入れなくする」
の2点に限ります。

奴らはなぜかすこしひらべったく潰れる機能を持っているようで、数ミリ程度の高さの隙間があれば移動可能です。
まずは家の中のそういった隙間の先の空間。例えば冷蔵庫の下やらなんやら、とにかく細かく暗く普段目に届かないところも含めて綺麗にしましょう。
また、ブラックキャップがなどの毒餌やらバルサンなどの強制的に毒を撒くものを使用して、室内というか、家全ての浄化をはかりましょう。
マンションの場合は、あまりにポコポコ奴らが出るようなら、あなたの部屋以外のどこかに湧いてるかも知れません。家主に相談してください。

窓や玄関はもちろん、水道やらクーラーのパイプ、新聞受けなど、ありとあらゆる隙間から奴らは入ってきます。
ですからとにかくまずは、できるだけ隙間をガッツリ埋めることです。
意外な隙間が侵入経路になるので、しっかりとそういった隙間を潰していってください。
パイプなどはストッキングや、パイプ用のネットなどがホームセンターにあるのでそれらを使うといいでしょう。

室内のパイプを通した時に空いた穴は土はパテがホームセンターに売ってると思うのでそれを詰めれば良いかと思います。

しかし、それでも奴らは絶滅しません。残念ながら恐竜時代からほとんと姿を変えずに生き残れるほどの生命力、繁殖力なのでどんなに対策しても出る時は出ます。

その場合はゴキジェットがおさすめです。殺虫剤よりヤツらについてのエキスパートスプレーなので、効き目が良いです。

しかし、奴らも進化をやめない生き物で、すぐにそういった薬に耐性をつけるみたいです。スプレー缶自体の寿命もありますから、使わなくても一、二年で最新のに買い換えた方が安心かも知れません。

またこれらの殺虫成分は無論毒なので、ペットや小さいお子様がいる環境での使用は控えた方がよろしいでしょう。

参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる