ここから本文です

クローン病の方に質問です。 クローン病はビールなどお酒を控えるよういわれてい...

nextstage_blueskyさん

2017/8/2501:16:10

クローン病の方に質問です。
クローン病はビールなどお酒を控えるよういわれていますが、ノンアルコールのビールは飲んでも大丈夫なのでしょうか?

閲覧数:
103
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/2522:19:19

クローン歴5年ほどのものです。最近友人と飲みに行きましたがビール3倍、日本酒、その他カクテル何杯か飲みました。特にお腹には異常はありません。しかし腹痛が起こることもたまにあります。
なので寛解であれば多少なら飲んでも良いと思います。ストレスは大敵ですからね。
でも人によって病状は異なりますので一概にアルコールはいいと言い難いですが一度試されてダメなら控えるようにするといいと思います。
ノンアルコールビールは大丈夫だと思います。しかし炭酸がダメという人もいると思うので注意が必要です。

  • 質問者

    nextstage_blueskyさん

    2017/08/2623:51:54

    ご回答ありがとうございます。

    前に飲んだときは大丈夫だったんですが、今はアルコール入れると動悸が激しくなってしまいますね…
    炭酸は大丈夫なんで、ノンアルコール飲みたいとおもいます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gomajiro2000さん

2017/8/2516:21:19

クローン疾患者です。

発症前は飲むことがありましたが、最近はほとんど飲まなくなりました。
欲求が減ってきた?
むしろビールより、日本酒系に惹かれます。(^_^;)

発症後もノンアルコールは飲んだことあります。
最近は、景品で貰った小サイズのノンアルコールを飲みました。
ビールを飲む環境は、どうしても脂っこいおつまみが増える率が高そうなので、そうったものを避ければ、さほど影響無いのかな?とも思います。

何事も”過ぎ”は良くないですね。
トライ・アンド・エラーで、自分の許容範囲を見極めるのも大切かと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/8/2509:03:30

寛解期状態なら、大丈夫です。
私の交流会の当事者のある1人は、(笑い話)、腸のアルコール消毒しなければ、ならないから、今から居酒屋に行って来ます。と言っては、飲んでいます。

私の彼氏も特別な日(誕生日、正月1日のみ、)だけと決めております。
うつ病も、あるのです
。あれこれ制限してしまうと、うつ病悪化してしまいます。

会社からの忘年会や新年会は、参加拒否しています。


質問者さんも、在宅のみだけ飲むなど、場所や日にち限定に、する。
また、アルコールは、おつまみ、食べ物に、注意が必要です。

食事制限のなか、ストレスを、貯めないよう、生活して下さいね。


お大事に!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。