ここから本文です

妹の離婚で義理の弟のことでとても悩んでいます。 先日妹が協議離婚しました。親...

fcn********さん

2017/8/2508:11:33

妹の離婚で義理の弟のことでとても悩んでいます。
先日妹が協議離婚しました。親権は全て旦那。妹が子育ても旦那も嫌になり、家を飛び出して実家に一人で戻り、離婚に至りました。子供は三人。

15才、8才、0才です。
旦那は刺青が入ってる強面な感じの人です。
旦那からの度々のメールや電話がしつこく、僕が怒られてるような感じなので、恐怖すら感じています。
しかも僕は今奥さんが癌を患っており、現在車椅子生活を送っていて仕事と奥さんのお世話で気持ちもいっぱいいっぱいな状態です。
そんな中脅しのようなメールが週一くらいで入ってくるので、どう対処すラベルきかとても悩んでいます。助けて下さい。
メールの内容は以下の通りです。

あなたの妹に聞いてください、35回のローンで、平成二十七年に買ったものの利用証明書、と、伊勢丹で働いてたときに別の仕事の、クラブの給料明細書を送ってくれってあの女にいってくれ。住民税とか所得税とかの関係があるから送ってもらわないと困るんです、俺が知らないところでそんなことやってられたら困る、知らないことが次から次へと出てくるんだけど、あのクソに速く連絡とって結果を知らないと引っ越しも出来ない、個人情報機関に問い合わせてる情報だから間違いない、ちゃんと離婚の処理をしてください。
このような僕には関係ないことを脅すような感じでのメールが来ます。
無視してもいい内容ですよね?
奥さんには病気が悪化したら嫌なので心労かけたくないし、でも自分一人で抱えるにはとても重たいんです。
どうかアドバイスお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
942
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2017/8/2508:44:16

あなたの妹のことですから
この内容を妹さんに転送するか、直接話してみるかです

実家ということは、ご両親もご健在ですか?

言葉が悪いですが、何か所得税や住民税の処理を
しなくてはいけないようです
離婚した場合、そういう証明が必要になることがあります
どうも高額な収入および、高額なローンのようですからね

その個人情報機関というのがよくわからないですし
妹さんになにも心あたりがないものなら
話は別なんですけどね・・・

いずれにしろ、離婚にあたって
なにか処理をしなくてはいけないようですから
妹さんに話してみて
彼女が旦那さんが怖いとかで会えない、
話もしたくないというならば

直接役所にでむいて、このメールをみせて
どういうことなのかと
話を聞いてくるなどしなくてはいけないでしょうね

何が重たいのかよくわかりません
妹さんとあなたは喧嘩でもしているのですか?

連絡くらいはできますでしょ

しなくてはいけないことがあれば
きちんとすべきです

離婚届けに判を押してそれで終わりじゃないことも
多くあるかと思います

理由はなんであれ、
妹さんは子供までおいてきたのですから
せめて子供たちが幸せに育つように
配慮すべきなのではないでしょうか

あなたは妹さんに、このように言ってきているから
できるだけ早く処理するように
兄にメールをしないように伝えるように
自分の始末くらい自分でするように

兄は病気の嫁をかかえているので
何も力にはなれない
自分で引き起こしたことは最後まで責任を持つように

そのようなことを妹さんに伝えればいいこと
だと思います

もし元旦那さんの言い分がいいがかりで
脅し文句ならば、警察に行けばいいですし

一切会うのが嫌というなら、弁護士さんをいれたらいいですね
代理人として元旦那さんに会って
穏便に処理してくれます
お金はもちろんかかりますけどね

あなたも妹さんと連絡がとれないような
状況にあるのならば
大変申し訳ないが、妹とは連絡をとっていないし
今後もとるつもりはないので直接話をつけて
いただけないか・・・というようなメールを
きちんと送り返すべきと思います

質問した人からのコメント

2017/8/25 17:21:40

色々なアドバイス、ありがとうございました。妹に連絡したという旨、義弟にメールしたらお礼のメール届きました。
義弟から連絡くると心臓ドキドキしてしまって何も手につかなくなってしまうんです。仕事中の時は最悪です。
でも皆様のアドバイスのおかげで冷静に対応できたと思います。ベストアンサーは話の背景まで想像してコメントを頂いた方に致しました。ありがとうございました。またよろしくお願い致します。

「刺青 癌」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chs********さん

2017/8/2508:58:11

妹さんに内容を伝えた方がいいと思います。


それでも妹さんが動かず、義弟から連絡が来るようなら、妹さんに「もう俺は知らない」と言って、義弟は着信、受信拒否した方がいいと思います。

mii********さん

2017/8/2508:31:22

忘れないようにします。申し訳ないですが、離婚処理は私の仕事ではありませんし、最近忘れっぽいので素人の自分でなく、専門家を通すべきだと思います。離婚処理を私がやるのはおかしいです。
と、送ってみようか。

tak********さん

2017/8/2508:29:23

メール文面読んだけど、脅しと判断できる文言ないぞ。

あと嫌なら拒否すればいいだけじゃない?

yuk********さん

2017/8/2508:18:11

姉さんにそのまま転送して、それで終了で良いと思います。
それ以上は兄弟でもしなくても良いですよ。

ただ、税関係は本当に書類が必要なので(ご存知だと思いますが)、無いとあなたの姪っ子さんとかにも多大な影響が出てしまうので、転送くらいして上げましょう。

相手方への返信は「姉に伝えました」だけで良いと思いますよ。