ここから本文です

キッチン用アルコールスプレーを玄関の扉(鉄製)に誤ってかけてしまい、白く変色し...

lov********さん

2017/8/2511:05:47

キッチン用アルコールスプレーを玄関の扉(鉄製)に誤ってかけてしまい、白く変色してしまいました。直し方を知っている方、教えて頂けないでしょうか?

閲覧数:
87
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2017/8/2522:52:57

本当に鉄扉ならば、生のままだと当然錆びますから
塗装されていると思います。

塗料によってはアルコールで変色するものもありますので
素人の修繕対処方法は扉全面の塗り直しが確実です。

塗り直し以外の方法として
コンパウンドで磨くことで、侵された塗膜の表面だけを取り除き
その下にある元の色を掘り出すことも可能性としてあります。
コンパウンドはカー用品のもので
荒、中、仕上げがセットになっているものが使いやすいと思います。

ただしコンパウンドで失敗すると塗り直ししか方法がないように思えます。

玄関ドアなどはアルミ製品であることが多く
それは表面処理されているのでアルコールで犯される可能性は低いと
思うのですが、スプレーに含まれる他の成分で侵されたのかも知れません。

これも素人ができる対処方法は塗装しかないと思います。
コンパウンドは、そこの色を大きく変えるだけで効果が期待できないです。
アルミシルバー色なら可能かと。。。。

単なるスプレー液の固着なら水洗いで取れると思うのですが
アルミドアを水洗いした後は、必ず水滴をふき取らないと
染みになることがあります。

とくに年数の経過したものは、染みになりやすく
その染みは一種のサビなので落とせません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2017/8/2520:02:28

自宅の玄関ドア日に当たって白っぽくなりました。
水洗い後シリコンスプレー散布しましたらまたクロ光して綺麗になりました