ここから本文です

スポーツジムのトレーニング内容、

tptptp01020202さん

2017/8/2511:42:55

スポーツジムのトレーニング内容、

食事内容など質問です。
性別:女 体重65キロ 筋肉量 37
体脂肪:40.8

【トレーニング内容】

週2回

ストレッチ 5分

エアロバイク 10分
筋トレ 各器具15〜20回 4セット 40分 負荷は15キロ

有酸素運動 クロストレーナー、ランニングマシーン
などを1時間 少し息が上がる程度

ストレッチ 5分

【食事内容】

朝 フルーツグラノーラ1食分、豆乳

昼 手作りお弁当 ご飯少し少なめ

夜 サラダ、お肉or魚、汁物

スポーツジムに通い始めてもうすぐ2カ月です。
昨日測定した結果、2カ月前からは0.5キロ体重
が減っていましたが、筋肉量の数値は±0でした。

本題の質問です。
この程度の筋トレでは筋肉はつかないので
しょうか??
またジムのトレーナーさん(大学生)からは
筋肉はもともとついていると言われたの
ですがもう少し頑張って筋トレすれば
脂肪は燃えますか??
情報不足のため、ご回答者の皆様には失礼とは
思いますが、分かる範囲でかまいませんので
ご回答お願いします。

PS.有酸素運動でペースをもう少しあげる、
週3回通うようにはしようと思っています。
また通い始め1カ月ぐらいには1.5キロほど
痩せていましたが、鼻炎のお薬を1週間服用
した所、体重が戻ってしまいました。

閲覧数:
163
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiya_rinさん

編集あり2017/8/2513:58:33

私は158cmで、ジムでの測定で適正の筋肉量が38.1kgと出ますので、同じくらいの身長でしょうか。

私がジムに通いだしたとき、59kg、体脂肪率34.4%で筋肉量は36.4kgでした。トレーナーさんには、筋肉は多い方と言われました。

2ヶ月後は55.6kg、体脂肪率29.6%、筋肉量が36.8kgでした。

週一でパーソナルトレーニングを受けながら、毎回筋肉痛になっていましたが、筋肉量は簡単に増えるものではないようです。
ジムにはパーソナルトレーニングの他に週2〜3回で、自主トレもしていました。

でも、3ヶ月後には、急に筋肉量が37.9kgに増え、以降、しばらくの間は38kg台に落ち着きました。

5ヶ月後には、体重、52.6kg、体脂肪率21.6%、筋肉量38.8kgになって、腹筋が割れていました。
一年計画のつもりが、かなり早く目標達成できた時期です。

筋トレ初心者に限り、減量と同時に筋肉量を増やせると言われている通りに、痩せながら筋肉量も増えました。

2年半経った今は、体重、50.4kg、体脂肪率15.3%、筋肉量は40.4kgです。

筋肉量は簡単に増えるものではないけれど、適切なトレーニングを継続すると増えていきます。焦らず、続けてくださいね。

私は、パーソナルトレーニングなので、負荷はトレーナーさんの判断であげてくれましたが、ご自分でトレーニングされる時は、負荷のかけ方が難しいかもしれませんね。

15〜20回を4セットやり切れるということは、負荷が足りないと思います。

女性は15回2セットで、2セット目は最後までできないくらいの負荷が一般的ですよ。
間の休憩も、筋肉が完全に回復しないくらいが効果できです。

食事のフルーツグラノーラはやめた方いいですよ。

糖質が多いので、血糖値を上げて、脂肪が溜まりやすくなります。

オートミールがオススメです。
野菜ジュースとチーズでリゾット風や卵とお出汁で雑炊風など、美味しく、栄養バランスも良く食べられますよ。

食事は1日1400kcalを朝昼晩、3:5:2の割合で摂るといいですよ。

血糖値を急激にあげない、食べ方(食べ順ダイエットの考え方)や食べ物を意識できるといいですよ。
血糖値を急激にあげると、インスリンが多く分泌され、脂肪を蓄積するのです。

有酸素運動は、心拍数を最大心拍数の60〜70%ですると、効率的に脂肪からエネルギーが作られます。

最大心拍数は220-年齢で求めます。

30歳なら、最大心拍数は190で114〜133の心拍数となります。

これ以上の心拍数になると、酸素を効率的に取り入れられなくなるので、筋肉を分解してエネルギーを作るモードに入り脂肪を燃焼ができなくなります。

ジムのトレッドミルやクロストレーナーは心拍数が計れると思いますので、利用してみてくださいね。

2ヶ月経っても、体重も体脂肪も減らないということは、摂取カロリーと消費カロリーのバランスが取れてしまっているということです。
体脂肪を減らすには、消費カロリーを増やす必要があります。
普段、動かない生活なのではないでしょうか。

私は、ダイエット期間だった5ヶ月くらいは、お昼休みに食事をとったあとの40分間、会社の周りで毎日ウォーキングをしていました。
心拍計を購入して、心拍数をコントロールして、歩きました。
雨の日は、地下道を歩いてました。
このウォーキングが一番体脂肪を減らすことにつながったと思います。
5ヶ月で8kgの体脂肪量を減らすことができました。

筋肉量はある方なので、いかに体脂肪を減らすかに注力した方がいいですよ。

  • 質問者

    tptptp01020202さん

    2017/08/2813:30:32

    具体的なアドバイスありがとうございます!実体験をもとに詳しいアドバイスのおかげでイメージも付きやすく、全てバッチリメモしました!アドバイスどうり実行して頑張ります。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chizut223さん

2017/8/2511:56:19

痩せるようなカロリー収支では筋肉はどのみち増えませんので
太る時のみ筋肉は増えます。

筋トレは週2でいいですが、有酸素運動を週4〜5にしましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。