ここから本文です

「きつねうどん」にキツネは入っていない。 「たぬきそば」にタヌキは入ってい...

man********さん

2017/8/2514:23:53

「きつねうどん」にキツネは入っていない。

「たぬきそば」にタヌキは入っていない。

牛肉が入っていなくても良いですよね?

「牛丼」だもの。

by相田みつをのファン

補足牛肉を入れないで「牛丼」と名乗る合理的な?ヘリクツはないでしょうか?

閲覧数:
251
回答数:
14
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/2623:32:31

例えば、ウグイスパンにはウグイスは入っていないが、見た目がうぐいす色なのでこの名称。※見た感じ似ているからという理由で命名されたメロンパンなどもある


牛っぽい見た目
○白米に黒っぽい乗っけ物で模様を作り牛に見立てる(ホルスタインなど)
○茶色っぽいもので覆って赤べこに例える

など。

たぬきの場合は中身が入っていない天ぷら≒てんかす『タネ抜き天ぷら』なので略してタ抜き:たぬき、のような言葉遊び

この場合だと、『ぎゅう』と聞こえればよいので

油うどんに似た味なので偽油うどん、偽油丼『ぎゆううどん』等
地元の有名人や英雄(義勇)の姿や、好きな食べ物を、丼物・うどんにアレンジした、『義勇丼、義勇うどん』等

の方法が考えられます。

質問した人からのコメント

2017/8/30 19:41:38

みなさん、ヒマネタにお付き合い頂きありがとうございました。

八分の暇つぶしと二分の勉強になりました。

「牛に見立てる」という点に決めて、fokfokfokさんと迷ったのですが、
具体性で、crazyさんをBAで。

あと(キャラ弁、牛)で画像検索したら、見事なのも出てきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aik********さん

2017/8/2700:29:19

牛の好物の“藁(わら)”と、

“丑の刻参り(うしのこくまいり)”にちなんで、

「藁人形の乗っかった丼」、

なんていかがでしょうか。


シュールすぎるか・・・・。

牛の好物の“藁(わら)”と、

“丑の刻参り(うしのこくまいり)”にちなんで、...

2017/8/2610:45:26

月見うどん、月見そばに月は入ってなくて卵を月に見立てるなんちゃってネーム


牛に見立てる何かを探せばいいとすれば

牛乳

牛乳石鹸:これは苦情が出そう

バター

ゴボウかとんがらしを2本入れて角に見立てる

tor********さん

2017/8/2517:31:19

オリーブオイルはオリーブの実を搾ったものですが、
ベビーオイルはベビーを搾ったものではないです。
つまりそういう事です。

ak4********さん

2017/8/2517:05:49

「牛にひかれて善光寺参り」
と言う言葉がありますから、
善光寺名物の
「善光寺七味唐辛子」
を大量にぶっかけた丼なら、
何とか「牛丼」と言えるかも……

bor********さん

2017/8/2516:49:34

「いたち蕎麦(うどん)」というのもありますね。
さあ、皆さん「いたち蕎麦」わかりますか?