ここから本文です

電通の過労死事件で、インターネット広告を扱う部署で、昨年末に過労自殺した女性...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2515:20:07

電通の過労死事件で、インターネット広告を扱う部署で、昨年末に過労自殺した女性(Tさん)の直属の上司が、ほぼ最初に書類送検されましたよね。

人事部門の人間でなく、なぜTさんの直属の

上司が、書類送検されたのでしょうか?

閲覧数:
44
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hajimeigeさん

2017/8/2515:29:37

普通、直属の部下の労働時間管理や勤怠管理をするのは直属の上司です。

別室にいる人事部門は、直属の上司等が提出した直属の部下たちの労働時間等の記録を基に給与計算であったり、長時間労働が一定の基準以上になった場合に医師の診察など受診するよう勧めなさいと直属の上司から直属の部下の方へ指導させたりなどが職務になってきます。

したがって、物理的に直属の上司を飛び越えて人事部門の人間を書類送検するには、それなりの直接的な関与があった旨でもない限り不可能です。

もし、あなたが、隣町の〇〇さんが交通事故に遭ったのは、その時その事故現場に居合わせないあなたが事故を起こしたのだって言われたらどう思います?

最近の事件のように、あなたが隣町の〇〇さんに、そういう薬でも盛ってんなら話は変わってきますが。。。

それと同じ理屈です。直属の上司を飛び越えて人事部門の人間を書類送検は、普通できません。

  • hajimeigeさん

    2017/8/2515:31:37

    トカゲのしっぽ切りなどという人もいますが、人事部門の職員てパート事務員や派遣労働者多いんですけどね。。。。ヘンテコなこというなぁ。。。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2017/8/2611:09:46

ヨ・)消え去れ西洋妖怪ヴァンパイア滅wp!破ッ!。
ですから。

昨年末って要するに観楓会とか忘年会とか「宴会」の時期なんじゃ無いですか?

フツーの会社なら宴会でも電通の場合はサバトですよ。
ヨ・)消え去れ西洋妖怪ヴァンパイア滅wp!破ッ!。

2017/8/2515:22:32

トカゲの尻尾