ここから本文です

日大付属校で100%内部進学できる高校とそうじゃない高校教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/8/2518:13:37

日大付属校で100%内部進学できる高校とそうじゃない高校教えてください。

閲覧数:
16,552
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2017/8/3008:44:56

1年生学年末から、3年生の秋にかけて、全校で実施される「基礎学力到達度テスト」、内申評価、部活動実績、欠席日数などなどにより、内部進学合否が決まります。

これらの成績が悪いと、内部進学できません。

100%進学できる枠のある高校は、ありませんし、内部進学希望しても必ず内部進学できるとは限りません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2017/8/2520:10:06

100%はありません

進学し易いというのはあります
日大の付属は独立系(特別)、直結(正)、業務提携(準)の3つです

直結は日大や学部が経営してる正付属
日大○○って呼ばれる高校
習志野(理工学部)ってように枠が多いです

後は日大も偏差値の高い高校は
目標を日大にしてなくて上位大学を狙います
下位クラスは日大進学が多いようです
ただ、全体的に頭はいいです

fus********さん

2017/8/2520:06:37

日本大学の付属高校は、全国にたくさんありますが、全員内部進学できる高校なんて、一つもありません。

推薦入学(内部進学)するには、在学中3年間の成績(つまり内申書)と、付属の3年生が受ける内部進学試験の点数がものを言います。決して楽して大学に入れるわけではないのです。

それなのに、付属高校は、『楽して大学に入れる』という悪しき安心感に支配されていて、そこの生徒は、みんな勉強しません。いくら付属でも、一定線以上の成績でないと、推薦入学は不可能です。

さらに、付属高校というのは授業もゆっくりと進められるので、他の大学を受ける際にも不利になります。

そういう意味から、付属校は、止めておいたほうが身のためです。

mas********さん

編集あり2017/8/2522:33:18

ネットにも情報載っています。
例えば
https://chugakujuken-toranomaki.com/fuzoku/nihonuniversity

100%は取らないようになっていると聞きます。
そうしないと高校で何も勉強しない人が出てくるので、必ず内部進学テストがあります。
日大の場合は、確か全ての所属高校が一斉に統一テスト受験していたと聞きます。その結果次第で、学部が決まるみたいでした。

mph********さん

2017/8/2518:14:58

100%はどこも無理だったとおもいます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる