ここから本文です

HTTP エラー 400 はサーバー側に原因はないのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/2520:22:22

HTTP エラー 400 はサーバー側に原因はないのでしょうか?

ネットで検索するとブラウザか端末の問題と出てきて、

https://help.jalan.net/app/answers/detail/a_id/9486/~/「bad-request」と出てしまってサイトがみられません。どうしたらいいですか?

↑このサイトなんか「当エラーは端末に依存している」と言い切っていますが、HTTP エラー 400は絶対にサーバー側に問題はないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pri********さん

2017/8/2521:35:36

サーバが想定していないデータを受け付けましたという意味でしかないです。

通信なんで、送信元と発信先で申し合わせたものの上で成り立っています。
その申し合わせ事項に変更を加えたら、クライアントとサーバも両方対応しなければなりませんが、どちらか一方でも対応に漏れると、400エラーになります。サーバ側の立場からしたら、想定外のデータなので、しょうがありません。申し合わせに変更があったことなど、サーバは知らないのです。

ただしこの場合は、全員エラーになるわけで、例えテストがザルであっても、直ぐに気付きます。

それ以外の個別のケースにおいては、ほとんどの人がうまく行っているなら、エラーが起きている端末に問題があると言えます。

該当のURLの説明は、そういった個別ケースのモノについての説明でしょう。

もし、サイトに障害が発生しているならば、繋がりにくい状況になっている旨、報告があるのでは無いでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/25 22:07:33

サーバが想定していないデータを受け付けたというだけの意味ですか。では、端末に原因がある場合が多いとされているだけで、400エラーが出ている人が多ければサーバーの原因も調査しないとダメですね。
ありがとうございます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる