ここから本文です

病院で紹介状を書いてもらう場合、患者側で紹介先の病院を指定できるのでしょうか...

nan********さん

2017/8/2520:50:43

病院で紹介状を書いてもらう場合、患者側で紹介先の病院を指定できるのでしょうか?
具体的に病院を指定できなくても、どこの地域の病院が良いという要望は聞いてもらえるのでしょうか?

例えば、私は車を運転しないので、車を使わないと行けないような病院を紹介されても通院が大変なので、電車で通院できる場所にある病院が良いと指定できるものなのでしょうか?

あるいは、私が自分でネットなどで調べてみたらA病院が評判が良いみたいだけどB病院を紹介されてしまった場合、「B病院ではなくA病院に紹介状を書いてください」という事は言っても良いのでしょうか?

それとも、病院やクリニックにはそれぞれ提携している病院があって、その中からお医者さんが適切な病院を選んで紹介してくれるから患者側で病院や地域を指定する事は基本的には出来ないと考えたほうが良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dfi********さん

2017/8/2520:59:11

普通は希望を聞いてくれます。
ただ、質問者様の病状から、これを治療できるのは彼以外にいないという、医師の確信があれば、そこに行くよう、強く進められるかもしれません。
とはいえ、自分の希望を言うことには何の問題もないので、まずは言ってみられてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2017/9/1 18:40:01

下肢静脈瘤なので絶対にこの先生じゃないと治せないというような特殊な病気ではないのですが、どこの病院でも治療できるという病気でもないので、大きな病院か専門のクリニックに行く必要があります。

大きな病院に行くには紹介状が必要なので、まずは地元の病院に行って紹介してもらう事になると思います。

それで、自分が通院しやすい病院が良いのだけど、自分で好きな病院を指定できるのか気になっていました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる