ここから本文です

来年の冬休み年明けか春休みに、友達と湯布院へ行く予定です。

アバター

ID非公開さん

2017/8/2520:57:44

来年の冬休み年明けか春休みに、友達と湯布院へ行く予定です。

湯布院に泊まった後で日田観光をしたいのですが、電車はそれまでに開通しますか?男性の友達に湯布院の森という電車を勧められ、乗りたいのですが、それまでに災害にあった線路は復旧しないと言われ、ちょっと残念です。やはり来年早々は無理でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gru********さん

2017/8/2615:21:46

橋梁が崩落しているので主に冬場の渇水期に工事をするため復旧には数年掛かるとされていたが渇水期以外でも工事を行う工法について目途が立ったのでかなり短縮されるらしい。
それでも1年はかかるようなので来年早々は無理であろう。

なお、ゆふいんの森号以外の普通列車の運行は行われているのでJRによる湯布院~日田の移動は可能である。

細かいことで申し訳ないがこの区間は電化されていないので電車は走らない。
ディーゼルカー(気動車)での運行となる。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sig********さん

2017/8/2521:57:23

ゆふいんの森は、別ルートで運行しています。但し、博多-由布院まで、かなり時間かかる。運行日、ダイヤはJR九州が時期ごとに発表してます。http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/yufuin/
元の博多-久留米-日田-由布院-大分ルートを走るのは、橋の土台からやり直しなので、時間は必要だと思います。

特急はなくても、各駅停車「普通」なら、由布院から日田へ電車で行ける。本数は少ないので、時刻表ご確認下さい。

wat********さん

2017/8/2521:34:52

JR九州に問い合わせてみるのが一番手っ取り早いし、確実です。

ここでJR関係者以外がこうなると良い、ああなると良いと回答したりしますが、全てを把握できているのはJR九州です。

貴女が何処にお住いで、どういうルートで九州に入ってくるかで(九州外でしたら)、列車の乗り継ぎが違ってくると思います。

ゆふいんの森号の運行状況も、JRに問い合わせるのが確実です。
意外と良い回答が返ってくるかもしれませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる