ここから本文です

「9」で連想する良い言葉は何かございますか?

bak********さん

2017/8/2521:52:14

「9」で連想する良い言葉は何かございますか?

9、、、苦しい、苦難、空虚、苦境、苦痛、クサいetc

閲覧数:
155
回答数:
13
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loo********さん

2017/8/2522:36:01

九というのは物がたくさんあることですから、悪い意味ではないと思いますよ。
九月九日は菊の節会ですし、単語で言うと、お相撲の名跡にもある「九重」。
良い言葉です。
幾重にも重なっているという意味ですが、古の中国ではお城に九重の門がつくられていたという逸話から宮中のことを「九重」と言いますね。
そこから、都のある場所(京の都や帝都)をさしてそのように表現されることもあります。

質問した人からのコメント

2017/8/31 15:08:46

皆さんご回答ありがとうございます。いろいろ参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ky1********さん

2017/8/2714:41:21

9月9日を『重陽の節句』として、お祝いをすることがあります。

hkt********さん

2017/8/2619:59:13

おいちょかぶの「カブ」

ビリヤードのナインボール(落としたら勝ち)

chi********さん

2017/8/2617:30:47

チルノですね⑨

zm4********さん

2017/8/2617:06:23

⑨←ちるの

さくらさん

2017/8/2614:50:57

お化けのQ太郎。


(ू′o‵ ू)うらめしやぁ