ここから本文です

現在、大学生で内定先について真剣に悩んでいます。みなさんならどちらを選ばれま...

har********さん

2017/8/2523:00:55

現在、大学生で内定先について真剣に悩んでいます。みなさんならどちらを選ばれますか?アドバイスお願いします。

【設定】
関西出身。A社であれば1人暮らし。B社なら自宅から通え、貯金も

できる。どちらも職種は経理。

A社
・全国的に有名な
大手メーカーのグループ会社
・静岡の浜松勤務
・社員数500人
・仕事相手はグループ会社のみ
・1日7時間45分勤務
・残業はあまりなく、定時に帰れることも多
い(社員談)
・完全週休二日制、国民の祝日も休み
・夏期休暇7〜10日
・冬季休暇6日
・年間休日124日
・第2,4金曜日はノー残業デー
メリット→確実に休みが取れる。1人暮らしのため、生活面的に自立できる。社員数も多く、事業規模も大きい。
デメリット→貯金できない。交友関係がゼロになる。

B社
・関西では大手(百貨店や飲食店などサービス業)のグループ会社
・大阪の梅田勤務
・社員数115人
・仕事相手はグループ会社だけでなくその他 企業もあり
・1日7時間40分勤務
・フレックスが使われている
・出勤日はシフト制
・基本土日休みだが、月1回の土曜日出勤がある
・月初は忙しく、残業があるが、それ以外は普通(社員談)
・年間休日は約113日で、内訳は年間割当休日約102日、半期振分休日5日×2
・年始休暇、リフレッシュ休暇あり
・GW、お盆休みはなし
(振分休日を上手く使えばあるかも、、)
メリット→自宅から通勤可能。貯金できる。グループ内の仕事だけではないため、多様な業種相手に仕事ができる。友好関係が残っている。振分休日があるため、多少シフトに自由度がある。
デメリット→A社に比べて会社自体の規模は小さい。休みが不安定かもしれない。大型連休はおそらくない。出向社員が多いため、職場の雰囲気に懸念がある。

長々とすみません。ぜひよろしくお願い致します。

また、疑問に思っていることなのですが、A社はグループ会社でありながらも規模が大きいため、大企業も言えますが、B社は社員数も少なくないが、多いとも言えないため中小企業になるのでしょうか?長い目で人生を考えたとき、転職となるとA社のほうが有利ですか?

補足みなさん、様々なアドバイスありがとうございます。

補足ですが、将来的にどうなるか分かりませんが、理想としては関西で結婚し、暮らしていきたいと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2017/8/2618:16:53

長文回答になります
どちらの会社も それなりにやり甲斐があり
その会社で一定の地位まで昇進して 結果 定年まで勤められると仮定すると 両社で差はないです

ならば 質問者さんの個人的条件が優先します
・今 結婚を考えて付き合っている相手がいるか
・きょうだいの有無 と 親の様子(旧家かニュータウン住人か 体調に問題ないか 性格的に頑固か 素直か(将来的に 浜松での同居に納得するか))
・ あなた個人の資格(日商簿記2級、社労士など)

どちらの会社もグループ企業ですよね
大阪の流通業資本でも 国際的メーカーでも あと20年後 安定している保証はない(Dイエー Mイカル シ◯ープ T芝 など)ものの
まぁ 多くは それなりに 勤められます
(合併とか 売却される場合もあり得ますが)

※ 本当は 親会社勤務でないと 役職(部長級以上)は 親会社からの 出向・派遣ばかりで
プロパーのモチベーション維持は難しいことは 覚悟しておいてください

さて30歳位までには 家庭を持つことを考えます
で 40歳位から 親の介護の問題が出てきます
この時 親が 関西在住にこだわった場合 関西在住のきょうだいがいないと 質問者さんが何らかの対応を求められます
(浜松だと 毎週末 帰阪せざるを得なくなります)
(浜松周辺の出身者と結婚していれば 嫁さんに 親の面倒を頼めない上 嫁さんの両親も 介護必要かもしれません)

40代半ばには 子どもの進学もあります
(20年後はわからないものの 関東ほどでないものの 関西と東海では 関西の方が 高校・大学の選択肢は多いのは事実です)

質問者さんが 転職や独立前提ならば あまり考えなくてもいいことかもしれません
が 一生を考えた時 自宅から通いつつ 結婚時に双方の実家のどちらか 近くに新居を構えるのが 現実的には楽です
(転職先を探すなら 全国的にはA社が有利かもしれませんが 関西ならB社でも十分でしょう)

採用時の勤務条件以外に こんなことも 考えてみてください

(お兄さんがいて 実家の家業を継いでいたり 地方公務員になっていて 親の面倒は考えなくてもいいならば A社でいいと思います)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2017/8/2523:50:25

迷わずA社。

dav********さん

2017/8/2523:19:24

わたしならA社にします
理由は
何だかんだ世の中は有名企業に勤めてる人世間は尊敬する。
結婚にも有利。
交友関係はお互いが結婚したら薄れていくもの。
会社に入れば別の交友関係が始まる。
自宅通勤で甘い蜜を吸っていたら結婚後ギャップで辛い。

よってA社

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる