ここから本文です

【ことば】「場合」の発音は「ばあい」と思っておりますが、 時々「ばわい」とい...

kom********さん

2008/7/1904:01:16

【ことば】「場合」の発音は「ばあい」と思っておりますが、
時々「ばわい」という発音に遭遇します。
そこで、質問ですが、
Q1:どちらが正しい発音でしょうか。
Q2:「ばわい」は地域語(方言)発音でしょうか。

補足【補足質問ですが】「ばわい」というのは、「ばあい」や「ばーい」に比べて、やや発音しにくく発音効率(省エネ)が悪いので、「ばわい」と発音することには何か特別な要因があるような気がしますがいかがでしょうか。

閲覧数:
2,755
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vli********さん

2008/7/1911:23:16

表記上では「ばあい」が正しい。しかし人によっては日常レベルで発音する際は「ばーい」とか「ばわい」とか「ばやい」とかいいます。それが方言なのかどうかは不明。「ba-ai」という連母音は日本語では通常「ba-i」と発音されます。母音が2個連続で現れる二重母音は日本語では少なく、漢語が入ってきた時代に二重母音の表記が生まれました。しかし表記上では二重母音の形をとっていても、実際の発音は長音になっています。「明治生命」は表記では「めいじせいめい」ですが、実際の発音は「めーじせーめー」です。「平成」は表記では「へいせい」ですが、NHKのアナウンサーでも「へーせー」と発音し、それが正しい発音だとしています。「ばわい」はたぶん発音しやすいように「w」音を加えたものと思われます。真中を「まなか」といわずに「まんなか」と発音するように。

質問した人からのコメント

2008/7/22 12:12:58

感謝 ありがとうございました。「ばわい」というのは、「ばあい」や「ばーい」に比べて、やや発音しにくく発音効率(省エネ)が悪いので、「ばわい」と発音することには何か特別な要因があるような気がしますがいかがでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wor********さん

編集あり2008/7/1905:07:54

A.1「ばあい」です。(『広辞苑』より)

A.2なまっている人を私も見かけますが、特にどこそこの出身だから~というのは無いようです。

「ひつこい」と「しつこい」、「馬鹿」と「アホ」のように東西で完全に別れていれば分かりやすかったんですが・・・。