【ことば】「場合」の発音は「ばあい」と思っておりますが、 時々「ばわい」という発音に遭遇します。 そこで、質問ですが、 Q1:どちらが正しい発音でしょうか。 Q2:「ばわい」は地域語(方言)発音でしょうか。

補足

【補足質問ですが】「ばわい」というのは、「ばあい」や「ばーい」に比べて、やや発音しにくく発音効率(省エネ)が悪いので、「ばわい」と発音することには何か特別な要因があるような気がしますがいかがでしょうか。

日本語3,304閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。「ばわい」というのは、「ばあい」や「ばーい」に比べて、やや発音しにくく発音効率(省エネ)が悪いので、「ばわい」と発音することには何か特別な要因があるような気がしますがいかがでしょうか。

お礼日時:2008/7/22 12:12

その他の回答(1件)

0

A.1「ばあい」です。(『広辞苑』より) A.2なまっている人を私も見かけますが、特にどこそこの出身だから~というのは無いようです。 「ひつこい」と「しつこい」、「馬鹿」と「アホ」のように東西で完全に別れていれば分かりやすかったんですが・・・。