ここから本文です

労働組合が国労・動労みたいに強く活発に行動すれば、ブラック企業なんて出てこな...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2609:15:00

労働組合が国労・動労みたいに強く活発に行動すれば、ブラック企業なんて出てこなかったのです。
国鉄・電電公社・専売公社や郵便が民営化なんかしなかったのです。

これも、国民を騙して私

服を貯める中曽根君と小泉君と竹中君が労働組合を潰そうとしたせいです。

これから、労働組合が活発になって、経営陣の意向に気に食わなければ、ストや抗議デモを起こして、経営陣が折れるようになれば、長時間労働・サービス残業・パワハラ・セクハラ・マタハラ・アルハラなんて無くなって、みんな豊かになれます。

どや?ええ考えでっしゃろ?

閲覧数:
136
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2017/8/2820:56:36

豊田真由子は文科省、何で法律教えない



http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S24/S24HO174.html
労働組合法

★(損害賠償)
第八条 使用者は、同盟罷業その他の争議行為であつて正当なものによつて損害を受けたことの故をもつて、★労働組合又はその組合員に対し賠償を請求することができない。


★(不当労働行為)
第七条 使用者は、次の各号に掲げる行為をしてはならない。
一 労働者が労働組合の組合員であること、労働組合に加入し、若しくはこれを結成しようとしたこと若しくは労働組合の正当な行為をしたことの故をもつて、その労働者を解雇し、その他これに対して不利益な取扱いをすること又は労働者が労働組合に加入せず、若しくは労働組合から脱退することを雇用条件とすること。ただし、労働組合が特定の工場事業場に雇用される労働者の過半数を代表する場合において、その労働者がその労働組合の組合員であることを雇用条件とする労働協約を締結することを妨げるものではない。
二 ★使用者が雇用する労働者の代表者と団体交渉をすることを正当な理由がなくて拒むこと。
三 労働者が労働組合を結成し、若しくは運営することを支配し、若しくはこれに介入すること、又は労働組合の運営のための経費の支払につき経理上の援助を与えること。ただし、労働者が労働時間中に時間又は賃金を失うことなく使用者と協議し、又は交渉することを使用者が許すことを妨げるものではなく、かつ、厚生資金又は経済上の不幸若しくは災厄を防止し、若しくは救済するための支出に実際に用いられる福利その他の基金に対する使用者の寄附及び最小限の広さの事務所の供与を除くものとする。
四 労働者が労働委員会に対し使用者がこの条の規定に違反した旨の申立てをしたこと若しくは中央労働委員会に対し第二十七条の十二第一項の規定による命令に対する再審査の申立てをしたこと又は労働委員会がこれらの申立てに係る調査若しくは審問をし、若しくは当事者に和解を勧め、若しくは労働関係調整法 (昭和二十一年法律第二十五号)による労働争議の調整をする場合に労働者が証拠を提示し、若しくは発言をしたことを理由として、その労働者を解雇し、その他これに対して不利益な取扱いをすること。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

魔王MIYAVIさん

2017/8/2711:02:42

確かに貴方の考えは正論です。

しかし、日本人はとても臆病なので理不尽な事があっても行動できず弱者をイジメて追い詰める事しか出来ません。それが現実なのですよ。

2017/8/2613:20:29

知恵袋では、休みの日に無理やり労組の活動に参加させられるのはたまらん。ブラック組合だという相談もありますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる