ここから本文です

ラズベリーのハダニ駆除について。 今年購入した二期なりラズベリーにハダニが...

sar********さん

2017/8/2614:16:11

ラズベリーのハダニ駆除について。

今年購入した二期なりラズベリーにハダニがたくさんついてしまって、駆除に困っています。
今は手作りのココナッツオイル+片栗粉の液体を全体にスプレー

して少しだけハダニが減ったように見えますが
駆除しきれなかったものが繁殖していたちごっこの状態です。

コロマイトは持っているのですが、薬剤を使うのは少し心配です。

せっかく青々と繁ってきているところではありますが、一度葉をすべて落としてしまって主軸だけにしても大丈夫でしょうか?

またラズベリーにハダニが繁殖しないようにするにはどのような育て方が良いですか?
(マンションのため防虫ネットの中でプランターで育てています)

よろしくお願いします。

閲覧数:
190
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2017/8/2617:25:52

まず防虫ネットは
アブラムシやハダニへは専用の網目の小さいものでないと
効果はありません。
逆に風通しが悪くなることで繁殖しやすくなることがあります。

ラズベリーに農薬を使う場合は
果樹類またはベリー類、ラズベリーに登録がないと使えません。
コロマイト乳剤は適用がないので
使ってはいけません。

ハダニは乾燥で多発しますので
霧吹きを葉裏中心に行うことで
ある程度の駆除はできます。
数日おきに行うと良いでしょう。
薬剤ではカダンセーフ、あめんこ100、エコピタ液剤、
ベニカマイルドスプレー、アカリタッチ乳剤、クムラス
などが使えます。

ちなみに作物へ病害虫防除目的で使用するものを農薬といいます。
登録されていないものはすべて自己責任での使用となります。
これは手作りのものも同様です。
薬害が出るものもありますし(牛乳など特に)
安全性に問題があるものもあります(カプサイシン)
農薬を取り扱う法律に違反となるものもありますので
気を付けてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ハダニ 駆除」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hen********さん

2017/8/2615:05:01

防虫ネットの中であれば繁殖には絶好の環境ですね
風も通りにくいし雨もある程度防げるので。

mtc********さん

2017/8/2614:54:35

別の場所でも書き込みましたが、ハダニは繁殖力がすごいです。

あっという間に増えてしまうので、梅雨明けの乾燥した季節に入ると予防の対策はしておく必要があります。
ハダニ対策する作物は決まっています。

とにかく水が苦手なので、朝のうちに水やりをして、その時に葉裏にも水を勢いよくかけることです。
水やりをしなくても、霧吹きをかけておくだけでも予防の効果はあります。

焼酎に付け込んだニンニクや唐辛子のエキスも少しは効果があるとは思いますが、繁殖してからでは手遅れになります。

また、繁殖しやすい雑草がはびこらないように、下草を除草します。

プロの農家では、ハダニの天敵(生物農薬)を使うようです。

ラズベリーは地面から新たにサッカーやシュートがどんどん出ますので、それがあるのなら、ハダニに侵された枝は処分してもいいのかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる