ここから本文です

エレキベースで、ピアノの低音部と、同時に同じ音を鳴らすとして、エレキベースと...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2618:45:52

エレキベースで、ピアノの低音部と、同時に同じ音を鳴らすとして、エレキベースとピアノの音色がはっきり区別できるように、エレキベースの音作りをしようと考えたら、あなたならどうしますか?

何かエフェクターを使うでしょうか?

普通のアンサンブルなら、ピアノが低音部を弾かないのはわかっていますが、あえて同時に鳴らすして、それぞれ存在感を出したいとしたら、どうでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

men********さん

2017/8/2702:48:34

ジャズの歴史的事象を思い浮かべると、「ベースがベースラインのキープとテンポキープ、リズムキープの任から解放された」と良い風に解釈して、メロディー楽器として機能発揮するってのも手ではあると思う。

ちょうどビル・エヴァンス・トリオでスコット・ラファロやゲイリー・ピーコックがやっていたように。

ようするに「ピアノの低音部(旧来のベース)とは違う役割」なのだよと。そうすりゃピアノの低音と対決しなくても良くなる。

• men********さん

2017/8/3001:28:37

ちなみに思い出したけど、「歪ませて、基音落として、倍音を残し強調」ってやってる人(バンド)ありますけど、飛び道具的扱いだった気がする。

この場合は、音色加工とおして「ピアノの低音部(旧来のベース)とは違う役割」を徹底してる感じ。

バンドサウンドに音色的なヴァリエーションを加えるような目的でやっている感じであって、旧来のベースの主たる役割はかなりうっちゃってる気がした。

ようするに旧来ジャズバンドの編成役割みたいなのは踏襲していないバンドサウンドとなるんでしょう。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/2 07:47:23

むしろ飛び道具的な音作りをする、逆転の発想を提示していただいたため、ベストアンサーとしました。他の皆さんも、アドバイス、まことにありがとうございました。

一部、カテマスの方の回答から、残念ながら、実力の程が、知れてしまいましたね・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hac********さん

2017/8/2720:39:03

ピアノ側のイコライジングで低音をばっさりカットしてもらいます。ベースは逆にドンシャリに。
中には自分でベース音域を弾かないとリズムの取れないピアニストもいるので、これで調整します。
どんなにシビアにチューニングしても、フレット楽器と鍵盤楽器の音程が全く同じになることはないので、
低音がカブるとどうしても濁ります。
だからどちらかのローをカットする必要があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2017/8/2702:16:39

ベースゴリゴリに歪ませる。
コンプとかイコライザー使ってカチカチにカタイ音色にする。

使える音かどうかは不明。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cue********さん

2017/8/2623:49:37

boby_devosyさんに向けて出された、ジョン・レジェンドの弾き語りというネタで考えてみましたが、アタシならば
1.フレットレスを使う
2.ピアノ左手より音数を減らす(選択し直す)
3.大きな括り(4~8小節単位)でのペダルノート(持続音)使用や上昇/下降ラインを工夫する
4.ピアノでは不可能なビブラートを聴かせる
といった方向で考えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ibu********さん

2017/8/2622:06:12

クイーンのボヘミアンラプソディーみたいなことをしたいのですか?

別に何もする必要なし。なぜならピアノがエレキベースの音量音圧に勝てるわけないからだ。むしろ、ピアノの音が埋もれてしまわないかの心配しなさいよ。

エフェクターとかバカか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hes********さん

2017/8/2621:48:39

ライブの場合ですが、ピアノの先生といった人でポップスでの独奏などもやっているような人の何人かとご一緒したことがありますが、割とベースギターとダブルような濃厚な低音部を弾かれることが多かったように思います。

曲目とキーの指定、あるいはコード譜をやり取りする程度で各自練習しておき、全体練習のときにそんなピアノの演奏だと分かるわけですが、ベースをやっている私としてはピアノとダブルような感じの場合は、ベースの音色を変えるのではなく、リズム隊の演奏に変えます。ベースラインは極力シンプルにして、リズムを切ることに専念する感じの演奏にします。

とはいえ、どうしてもベースのメロディーを弾きたい曲がでてきた場合には、ピアノには低音部を控えてもらい、コード演奏などに専念してもらったこともあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる