ここから本文です

土地の相続について 1500万程度の土地、 相続人7人 換価分割か代償分割ど...

kso********さん

2017/8/2711:27:02

土地の相続について

1500万程度の土地、

相続人7人

換価分割か代償分割どちらが所得税が安く済みますか?

補足相続後に、売ろうかと思っています。

どうせ売るなら、換価分割のほうが負担が減るのでしょうか?

建物はありません。

昭和30年に購入の土地です

閲覧数:
109
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2017/8/2717:02:05

代償分割は、あくまで相続財産の分割ですので、譲渡所得税の対象ではないです。

換価分割は、取得原価と比べ、収益が出ていれば譲渡所得税の対象になりますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2017/8/2713:55:36

代償分割の場合は、土地を売るわけじゃないので、所得税は発生しません
感か分割の場合は、土地を売ったときに、利益があれば所得税が発生しますが、利益がなければ所得税は活性しません