ここから本文です

タブレットの買い替え(2台目)を考えています。 1台目はNEXUS7で店頭で勧められ...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2712:06:41

タブレットの買い替え(2台目)を考えています。
1台目はNEXUS7で店頭で勧められたので購入しました。買い替えにあたりネットで評判を見たり店頭で説明を聞きましたが、これという1台に決めら

れません。

(お店で勧められて絞った候補)
・HUAWEI MediaPad M3 Lite CPN-W09
・ASUS ZenPad S 8.0 Z580CA

(用途)
・電子書籍
・ゲーム(スクフェス、FGO)
・よく鞄に入れて持ち運ぶので、小さ目で軽めが良いです

今の端末で困っているのが、ゲームをしているとタッチに頻繁に反応しない、ロード時間が結構長い、最近は(端末のせいではないかもしれませんが)ゲーム中に「通信が切れたのでリトライしますか?」と表示されるようになりました。
折角買い替えるのでこれらの気になる点を解消したいです。また、1台目も3年程使っているので、同程度使えたらと考えています。(趣味の範囲でしか使わないので、用途はほぼ変わらないです。)

お店の方の話ではどちらもあまり変わらないので、自分の好みの問題かなと思ったりしています。アドバイスをよろしくお願いします。

閲覧数:
485
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2017/8/2712:31:20

中身の質が良いものと、通信速度の関係ですので、5万ぐらいのものと、通信契約次第ですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/2712:38:46

    ありがとうございます。
    候補の2台は確かに価格が低めなので、予算が上のものも検討したほうが良いということでしょうか。5万前後の機種も見てみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2017/9/214:10:42

ゲームを快適にやりたいならiPadの方をお勧めするよ。
Androidのタブレットとじゃ快適さの次元が違うから。

編集あり2017/9/213:18:58

CPN-W09のsimフリー版CPN-L09を持っています。
CPN-W09もW580CAもWi-Fiモデルなのでモバイルルーターか何かを使うという解釈でいいのでしょうか。
単体で通信が必要ならばsimフリーモデルを選びましょう。

CPN-W09についてはM3 liteとあるようにM3という機種の廉価版という解釈でいいと思います。
M3は8.4インチで微妙にM3 liteより大きいですがほぼ同じくらいの大きさでスペックはM3 liteよりもだいぶ上です。
値段も数千円程度の違いですからどちらかと言えばM3の方がオススメです。

ではなぜ自分はM3ではなくM3 liteを選んだかと言えば、nexus7 2013モデルと近い使用感で使うために少しでも小さい機種が良かったためです。
またゲームなどはしないのでスペックはそれほど必要ないということも大きかったです。
とはいえあまりにも安い機種はいやだったのでほどよい高級感のあるこの機種が良いと思いました。

個人的にzenpad S 8.0は横幅がかなりあるので外で使うには不向きだと思います。
正直M3 liteですらnexus7 2013に比べるとかなり大きく感じます。
なのでnexus7と全く同じ使用感という訳にはいきませんが何とか片手で掴むことはできます。
zenpad S 8.0は片手で掴むことすら困難だと思います。

なおスペック的にはM3がオススメとは書いたのですがM3はkirinというhuawei独自のCPUを採用しているためか動かないアプリが結構あるという話を聞きます。(android 7.0にするとradikoが動かないという話)
スクフェスやFGOも場合によっては動かないという報告があるのでそういう意味ではスナップドラゴンを採用しているM3 liteの方が良いかも知れません。

パレさん

2017/8/2716:36:30

比較が違います。
[ASUS ZenPad S 8.0 Z580CA]を購入しようとした人が、悩む機種は、確かに、[HUAWEI MediaPad M3]ですが、機種が違います。

なので、
>・HUAWEI MediaPad M3 Lite CPN-W09
>・ASUS ZenPad S 8.0 Z580CA

この比較なら、[ASUS ZenPad S 8.0 Z580CA]をお勧めします。

Mediapadなら、CPN-W09 の1つ手前にリリースされた、[MediaPad M3 Wi-Fi スタンダードモデル](CE0197)を勧めます。

最近、別の方にアドバイスしたので、一部を、コピペします↓

先日、[ZenPad 3 8.0]と、いくつかの同種タブレットを比較したのですが、多くの人が、これと、ある機種で迷ってます。
Huawei製の[MediaPad M3]です。

俺自身「何故、中華メーカーのHuawei製と迷うんだ?」と思って、ネットを漁りました。
すると「そりゃ迷うわ」と、俺も思いました。

情報が多いので、よくまとまった比較情報をまずは↓
http://kaji-raku.net/gadget/3203
{ここには、M2の比較表も載ってますが、それは、無視してください(笑)
M2までは、Huaweiとして、既に、捨てた機種扱いになってるからです(個人的な見解ですが)}

もう1つ↓
http://digimonoroad.com/mediapad-m3-vs-zenpad3/

M3の最も魅力を感じたのが、搭載パーツに対しての、コストバランスです。
Zenpad3 のヘキサコア(6個)に対して、M3は、オクタコア(8個)のCPUを搭載してます(種類が違うので、一概に、そこだけで比較できないですが)。
どちらも、ディスプレイを自慢してるのですが、Zenpad3 のQXGA(2048×1536)に対して、M3はWQXGA(2560×1600)を搭載してます。
さらに、スピーカーも豪華です。
Zenpad3 も、スペックを見ると、実機での音を聴きたいと、とても魅力的なのですが、M3は、そのスピーカーに、世界的なブランド[Harman / Kardon(ハーマンカードン)](JBLとの、2大ブランドと言われる)の技術が使われてるのは、単なるスペックの比較を超えます(マジか?!と驚きました)。

何より、M3の方が、インチが大きいのに、本体サイズで、Zenpad3より、小さく・薄く・軽くて、上記のようなハイスペックなパーツを組み込んで居るのに、市場価格だと、M3の方が安いって驚きです。

唯一、これまでのHuawei製は、売ったらおしまいってくらい、バージョンアップもリリースせずに、新機種を出すなどの、サポートに対する不安がありました(中華にありがち)。
が、今年初めに、M3に対して、Android7へのアップデートをリリースするって発表し、実際に、最近、リリースされたことで、本気度が違います。

なので、俺でも、M3が、今一番の買い替え候補です。

但し、リリースされたAndroid7へのアップデートは、現在、不具合多発らしく、追加パッチや、マイナバージョンアップを繰り返してるみたいなので、購入は、もう少し、様子をみた方が良さそうですけどね。
ネットの情報を見ながら、落ち着いてきたら、M3って感じを勧めます。

補足として[CE0197]と[CPN-W09]のスペック比較です↓
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000928787_...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる