ここから本文です

みやぞんは天才ですか? 3ケ月ほど前にTV(バラエティ系)でみやぞんのすごい能力...

kaa********さん

2017/8/2712:17:03

みやぞんは天才ですか?
3ケ月ほど前にTV(バラエティ系)でみやぞんのすごい能力を分析するのがありました。

・20歳ごろからピアノを独学でやっている。楽譜は読めない。
曲を聴いただけ

でなんとなくそれっぽく弾ける。
原曲通りではなく、自分が弾きやすいという理由で移調して弾いていた。
みやぞんに理由を聞くと「黒鍵をたくさん使うのが難しいから」

・子供のころからどんなスポーツでもすぐ上達してきた。
みやぞんめがけて卓球のスマッシュを打ってもギリギリでよけることができる。

・空間認知能力?が高い。後ろ歩きできれいな八の字を描ける。
普通の成人男性にこれはできない。

こういう内容で、みやぞんを絶賛していました。
一緒に見ていた友人はボクシングやっていて、「これだったら俺もできるわ。なんでこれが天才なん?」と言ってました。

僕はギターを10年やっています。
ピアノは保育園から中学に入るまでやっていました。
みやぞんがピアノ弾いているのを見て、なんで天才扱いされているのかわかりませんでした。
普通に下手でした。
みやぞんには絶対音感があるとも分析されていませんでした。
優れた相対音感がある、とは言われていました。

あの番組を見た人、何か番組に作為を感じませんでしたか。
後ろ歩きの八の字が描けるとか、ちょっと練習すれば誰でも出来そうですし、
棒を落として手でキャッチするのが速い、というのも練習すれば誰でも出来そう。

みやぞんが天才といわれるゆえんは何ですか?
一見、アホに見えすぎてギャップ、だけではない何かすごいものがありますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aim********さん

2017/8/2912:00:59

みやぞんは天才というより天才肌という感じがします。「バカと天才は紙一重」などと言いますが、そんな雰囲気があります。性格が尋常じゃないほど良くて、かなりの天然。それなのに運動神経がとんでもなく良くて、おまけにギターもピアノも習ってないのに、それなりに器用に弾ける。作詞作曲もして、歌も案外うまい。これらのことをワンセットとして「みやぞん、すごい!」となるんだと思います。

これがエリート風で性格の悪い人だったら、運動神経が良くて、楽器が弾けても、誰も持ち上げてくれないでしょう。「人柄がよくて天然(バカ?)のみやぞんが」という前提が強いと思います。

でも牛への恐怖心から一度は心が折れたのに闘牛に果敢に挑み、見事に牛を飛び越えジャンプを成功させる姿。高いところは苦手なのに、空中ブランコの本番では命綱を外して、練習では成功できなかった技を見事に成功させる姿など、身体能力に加えて、集中力の高さがすごいなと思います。飲み込みの早いお弟子さんでも成功までに1年以上かかる独楽回しを、アクロバット輪くぐりと同時進行にも関わらず、10日ちょっとでマスターしてしまうところなども、常人ではまずできないなと感心します。アクロバット輪くぐりも、もともと一座にいたかのように違和感なく上手にこなしてました。

質問した人からのコメント

2017/9/2 21:39:39

ありがとうございました。

「みやぞん」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tum********さん

2017/8/2716:01:34

みやぞんさんの、習わなくても出来てしまうのは、
物事の飲み込みが早い、身に着ける能力が早いのではと思います。

普通の人では何時間、何日もかかって慣れていくことを、
「こうすればいいんでしょ」短期間でできてしまうのだと思います。(ただし独学なので「自分ルール」の範囲でないと、できない)

サヴァン症候群とまでは言いませんが、それに準じるような感じなのかもしれません。

よって、やらせ的なものには感じませんでした。

ただ、音楽関係に関しては、やってる人の感想とやってない人の感想では、まったく違うようです。

私も音楽をやるので、みやぞんさんや、ゲス川谷が即興で曲を作るのをすごいという人の意見に、
「どこが?あんなの普通にできるのに」という感想を持ちました。

音楽をやる人の中では常識でも、やらない人にとってはすごい事のように映るみたいです。

asa********さん

2017/8/2715:21:33

ゆえんなつばらはうんどどっぐ

https://m.youtube.com/watch?v=8x2rCFqbSSQ

bea********さん

2017/8/2712:24:41

音楽もできるし、スポーツもできる、っていう人はそうそういないのでは?
あなたも音楽はできるかもしれませんが、スポーツはどうでしょう?
お友達もそうですよね。
その道のプロから見ればピアノはそうでもないでしょう。
でも他のことも普通の人よりはできる。
まんべんなく普通の人よりはできる、っていうのが受けているのかもしれません。
でも受け答えがおバカっていうのもまたいいのかも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる