ここから本文です

税金について教えてください

アバター

ID非公開さん

2017/8/2712:56:20

税金について教えてください

ネットで色々調べたのですが、間接税、酒税などのことがイマイチよくわかりません。

意見お願いします ⤵

閲覧数:
51
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

和泉俊郎さんの画像

専門家

yc_ydvrjさん

2017/8/2713:48:24

酒税も酒類に課税される間接税(納税義務者は酒類製造者)ですが、まず、典型的な間接税である消費税について、以下説明します。

消費税は消費者が税を負担しますが、納税義務があるのは事業者です。このように、税の負担者と納税者が異なる税を間接税と言います。

一方、所得税や法人税は税を負担する者と納税者が同じですから、直接税と言います。相続税・贈与税も直接税です。

間接税は消費税の他、酒税、揮発税、地方道路税、石油税、航空機燃料税、石油ガス税、消費税、電源開発促進税、たばこ税/たばこ特別税があります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/28 17:02:13

よくわかりました!
ありがとうございます( ..)"

回答した専門家

和泉俊郎さんの画像

和泉俊郎

税理士

黒字化支援から相続まで親身にサポートできる税理士

◆事業内容 ■ 税務  ● 税務代理  ● 税務書類作成  ● 税務相談  ● 資産対策 ■ 会計巡回監査  ● 証憑書類の整理・保存の指導  領収書・請求書等、取引の事実を証明する書類を正しく収集・整理・保存できるようにご指導致します。  ● 記帳・起票指導...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

buchbeweisさん

2017/8/2713:26:04

例えば、消費税は、

納税義務者・・・事業者

負担者・・・消費者

ということでしょ?