ここから本文です

お会計の時に、女性に伝票の金額を見せないように男性に渡すお店がありますが、そ...

don********さん

2017/8/2714:23:15

お会計の時に、女性に伝票の金額を見せないように男性に渡すお店がありますが、そういうお店は会計は男性が持つものとしているんですか?
そういうお店で、割り勘って恥ずかしいことですか?

閲覧数:
611
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c51********さん

2017/8/2717:23:16

大昔から「男女間の付き合いは、特に食事代位は男性が支払うのは、当然とゆう暗黙のルールが近年までありました。女性に伝票を見せない配慮も、男性側のプライドに配慮した行為と、*気の利く女性は、金額が大きいと、男性の負担を軽減したく、つい、出してしまう女性もいるので、男性側のメンツを考えての配慮なのです。*余計かもしれませんが、「割り勘」を求める男性はプライドが無くて、社会人としては物になりません。まず、大成はしません。*まともな男性であれば、割り勘は恥ずかしい行為だと思います。但し、女性がかなり年上で経済力が豊かな場合は、女性がごちそうします。*学生同士であれば、割り勘でも良いと思います。

質問した人からのコメント

2017/8/27 19:22:49

なるほど。そういうお店はある意味、男性が支払いを持てないなら行くべきではないお店なのかもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

niy********さん

2017/8/2716:33:44

男性の体面とか、メンツを守る(引き立てる)為のお店側の配慮だと思います。

割り勘にしたいなら、お店の中では自分が払っておいて、後でお金を貰えばいい話ですよね。お会計の時にもたついたりしてるのって傍から見るとかっこ悪いし。割り勘しよーって言って席で財布出してお金やり取りが許されるのは中学生までですよ。

逆をいえば女性も男を立てる様にレジ前でごねるような事はしないようにするのがマナーですよね。

sqermeemさん

2017/8/2716:27:51

レディファーストのマナーコードがあるお店ならば、そうなります。

どうしても、割り勘に拘りたいならばお店を出てからその女性から徴収したらいかがですか? ...クスッ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2017/8/2715:48:41

ずいぶん男女差別をするお店ですね
私は女ですが支払うことが多く
そのようなお店の意図があまりよく分かりません
割り勘は恥ずべきことでもない、と感じますね

編集あり2017/8/2715:29:22

そういうわけでもないと思いますが、女性に渡せば男性側が支払うと事前の約束あった場合に女性が困るからではないでしょうか。

it_********さん

2017/8/2715:07:36

どのようなお店でも、女とワリカンなど
死ぬより恥ずかしいことだと、昭和30年代に
生まれた私などは思っているよ。

もし甲斐性なしの男が、女性とデートで
ワリカンにしてほしかったとしても、
まずは男が全額払って、後で女性にワリカンを
お願いするものじゃないのか?