ここから本文です

仮に風を受けて走る車が有れば時速10キロの風で時速50キロで走ることが出来る...

kum********さん

2017/8/2714:36:05

仮に風を受けて走る車が有れば時速10キロの風で時速50キロで走ることが出来るでしょうか?

ヨットは帆が風圧を受けて進むのではなく、帆に生じる揚力で進みます。

はげしい気圧の差が

生じて、それを埋める方向に相当な速度が働くという事でしょうか?

では、極端な話が風速10ノットで速度50ノットも可能である?

例えばボンネビルの平原を車輪をつけて超軽量ヨットで疾走させた場合?

「仮に風を受けて走る車が有れば時速10キロの風で時速50キロで走ることが出来る?」

閲覧数:
88
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lin********さん

2017/8/2714:42:18

時速10キロmの風を受けて、風を受けて走る車は、時速50キロmで走れない。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ran********さん

2017/8/2814:27:22

>帆に生じる揚力で進みます。

ちがいます。風の風圧と水面下にあるセンターボードによる水の抵抗との合力がヨットが進む力です。ヨットの帆は布なので、揚力が生じるような形にはなりません。

したがって、風の速度より速くは進みません。スピンネーカーを調べてみてください。わかるはずです。