ここから本文です

インターネット接続無料のマンションで、個別で用意したルーターに繋ぐ際、LANの口...

sum********さん

2017/8/2716:56:40

インターネット接続無料のマンションで、個別で用意したルーターに繋ぐ際、LANの口に繋ぐとマンション全体がインターネット使用ができなくなると張り紙がされています。
その状況はそもそも良くないと知人に言われた

のですが、どういった状況なんでしょうか?
入居して5ヶ月目にして未だ一度も安定してWiFi使用できてないので、そろそろ別で契約しようかと思っていた矢先に言われたので気になってしまいまして。

補足すみません言葉足らずでした。
状況、というよりかはそのような仕組みになっていることによってどのようなリスク?デメリットがあるのかということです。
私は単純に張り紙の指示に従って接続していれば良いだろう、そうしなかった場合、インターネットが繋がらなくなるだけ。と思っていたので、それ以外になにか良くない点があるのかどうかです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

編集あり2017/8/2717:43:05

そのマンションは、建物全体で1つのネット回線を契約、ルーターを設置し、
LANで各部屋にインターネット接続を振り分けているんだと思われます。

ルーターは、プライベートIPアドレスで、各端末を認識し、インターネット接続を中継しますが、
市販のルーターは、どれも同じようなIPアドレスを使用しているため、
ルーターが2台つながると、IPアドレスの競合が発生し、エラーとなり、
ネットワーク(マンション)全体が止まってしまいます。

なので、個別のルーターは綱ぐな、となっています。
この場合
自分のルーターを「ブリッジモード」にする事で、エラーは回避できます。
ブリッジモードは、そのルーターのIPアドレス管理を停止し、
IPアドレスの管理をマンション側のルーター任せるモードです。
競合が発生しないので正常に使用できます。

ただ、マンション全体でネット回線1つなので、住人みんなの使用が集中する時間帯は、
通信速度が劇遅になるはずです。

自分で別の契約ですが
まずは、マンション側に確認が必要ですが、
すでにマンションにはネット回線が設置されていますから、
光回線などを自分専用に設置するのは難しいでしょう。

WiMAXのようなポケットWi-Fiルーター、
softbank-AIRのような据え置き型を使うくらいしか無いと思います。

質問した人からのコメント

2017/8/27 18:46:15

ありがとうございます。
ルーター、パソコン、スマホ全て設定に誤りはないようなので、やっぱり繋がってないのではなく劇遅なだけなんでしょうね。
フレッツ光マンションタイプ対応とエレベーターに貼られているので、個別でひけると思っていますが、確認してからにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tik********さん

2017/8/2716:58:14

そういうことですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる