ここから本文です

洋裁に詳しい方いませんか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/2721:29:22

洋裁に詳しい方いませんか?

画像のワンピースを作ろうと思います。
それで自分で長さを決めないといけないところはどの部分でしょうか、、?
また、長さの決め方も教えて欲しいです。

補足●とか○とかの部分って何センチ書けばいいですか?

決め方,原型,型紙,洋裁,ワンピース,上半身,チュニック

閲覧数:
195
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/2810:22:18

いまどきはだぶだぶのチュニックばかりです
チュニックは描いてある数字とおりに引けば型紙ができます
ブカブカですから誰が着ても着られます。

ブカブカでなく身体のラインに沿った服が欲しいなら
バスト、ウェスト、ヒップ、袖廻りなど貴女の体を測ります。
自分で決めるというより
貴女の体を測って出た数字で型紙を引くことになります。

この本の目次をみてください
「原型の描き方」がどこかにあると思います。
まずは自分の体の形に合う基礎になる型紙
つまり「原型」をひくことからはじめてください。

この画像の型紙は原型を厚紙などで作った後からでしか描けません。

  • 2017/8/2813:08:29

    例えば、、この本を見て型紙を描くと、、
    痩せてると原型が赤
    太ってると原型が青
    それぞれ原型に合わせて型紙を描いていきます
    ひとそれぞれ原型がちがうので
    できあがりの型紙の大きさはかなり違ってしまいます
    ●とか○とかは、人それぞれ体格によって数値が変わります。
    そのために数字ではなく記号になってます。
    太ってる人は大きい数字、痩せてる人は小さい数字になります。
    実際に描いた後にものさしで何㎝あるか測るものです。
    描く前に出せる数字ではありません

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fjfooo1さん

2017/8/2905:50:34

例えば●の部分の決め方を書きますと…
①原型脇線から1.5削り脇線を書く
②計算式の寸法を測る
③余る分=●
④●と同寸のダーツを書く
…でしょうか。

その他○や▲の寸法も、指示されている寸法通りに書いてみてから分かるものです。
原型の寸法やヌードサイズによって人それぞれ違うので、何センチとは言えません。

例えば●の部分の決め方を書きますと…
①原型脇線から1.5削り脇線を書く
②計算式の寸法を測る
③余る分=●...

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/2807:40:25

文化式かしら?

いずれにせよ、原型ありきですので、まずはご自身の原型を作るところからはじまります。
おそらく、製図コーナーの最初のページに書いてるかと思いますが、ありませんか?
「長さの決め方」というのは身丈のことなのでしょう?
これは原型由来ですので、原型が書ければ解決します。

その原型を元に、ここは+○センチ、ここは-△センチ、と、していく方法です。

製図に慣れてると原型分踏まえて一気に計算しながら書けるのですが、初心者には意味が解らないと思いますので、面倒でもまずは原型を作ってくださいね。

b1np1k3さん

2017/8/2721:40:55

この図の形だけでは書けないのですが、本はありますね。
まずは原型を書きます。
別のページに載ってると思います。
原型を作るのに上半身のサイズを測って数字を当てはめて書きます。
その後で、原型(細い線で描かれてる型)から、何センチ内側とかの太い線を書き込んで上半身の型紙出来上がり。
そして、上半身の型紙の△とかの●の大きさを測ってスカート部分の型紙を作りを書きます。
Hはヒップサイズ、いちばん太いところを測ってください。
Wはウエスト。
ここには載ってないけど、原型の時点でBバストサイズ、トップバストのサイズを測ります。
スカート丈は好みで決めていいと思います。