ここから本文です

国民金融公庫等の金融機関において、業種別に 借入限度額を 大まかで構いませんが...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2722:48:02

国民金融公庫等の金融機関において、業種別に 借入限度額を 大まかで構いませんが調べる方法が有りますか?

例えば飲食店や運送業で、違いが出る等
数字が判りますか?
最高でいくら迄と有りますが、当然 業種別に
限度額的な目安が有ると思います。
ちなみに調べたいのは、トリマーの開業資金調達です。

閲覧数:
96
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bot********さん

2017/8/2815:17:12

業種別の借入限度などありません。

国民金融公庫(現在は日本政策金融公庫と言います)などは、融資そのものに限度があります。

銀行などはリスク分散の意味で、独自に(法的な制約でなく)「1社あたり(1グループあたり)」の融資上限を設けているところがあります。
(ただし、千万単位などではなく数十億円、数百億円の単位です)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/2820:42:49

    ありがとうございます。
    昔にあったということを聞いたもので、ありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ルッキーさん

2017/8/2814:06:00

国金で上限まで借りた者です。

業種によって差が出る訳ではありません。
あくまで事業計画の内容と自己資金の比率で変わってきますし、
回収出来なさそうな事業には貸せないというだけです。

貸せると思えば、上限いっぱいまで出ますし、
貸せないと思えば、減額される、または否決されます。
そしてご質問の一番の問題は、
融資の可否をここの回答者が決める事では無いと言う事です。

過去に一般より借りやすいとされている商工会経由で申し込んだ時、
10件中私の分だけ通りましたので、
一概に杓子定規のように可否が決まる訳ではありません。

あと、周りを見てもどんな業種であれ初回(創業時)だと
1000万以上は出ないと思います。
貸す側の気持ちからすれば当然と言えますが・・

融資にはそれなりのテクニックが必要となりますので、
しっかりと準備されてから足を運ばれた方が良いと思います。