ここから本文です

結婚したいのかしたくないのかよくわからない。

アバター

ID非公開さん

2017/8/2723:25:07

結婚したいのかしたくないのかよくわからない。

結婚ってなんのためにするの?
世間体?好きだから?親のため?

最近そんな言葉ばかり聞いて、それってどうなんだろう?と少し思うようになりました。

結婚生活って楽しいのかな?
夢みる夢子ちゃんじゃないから、現実みてるから、あまり良さを感じないと思う今日のこの頃。

お高くとまってるってよく言われるけど、そういう風にも考えれると最近理解しました。

一人で生きていくのもありなんじゃないかな?と思ったり、ある意味現実みれてないのかな?

やっぱり、結婚したほうがいいのかな?
世間体?そうではなくて?子供がほしいから?

本当に子供ほしいとか思ってんのかよ?とかよく思ってしまう。

とりあえず結婚したいから、親に刷り込まれたから、友達が言ってるから、子供すきって言ってるんじゃなくて?

ひねくれてるのな?被害妄想かな?
最近、そんなことばかり思う。

私がおかしいのかな?
こうゆう考え方もありじゃないのかな?

なんか、最近よくわからない。
自由発言したらきっと駄目なんやろね。

自分に自信ないから、結婚するのが怖く感じるから、やっぱりなんやかんや言って、すごいなって思う。

結婚してる人も子育てしてる人も。

なにが聞きたいのかわかりにくくなりましたが、結婚について色々教えていただきたいです。

閲覧数:
537
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2017/8/2723:34:10

昨今の結婚事情について、私なりの感想ですが、
みんなあなたのように考えた上で結婚しているわけではないと
思います。SNSが大普及したこの時代では、祝福された結婚式、
子供との和やかな日常などの投稿から、これが幸せへのゴールと
思い込むことが多いかと思います。

しかしそれと本心を別に考えれたアナタはとても素晴らしい。
男尊女卑であった時代では、男の方が他へと移ろいやすかった。
しかし平等化が進み、女性の主張も取り入れれるようになれば、
男も女も他へと移ろうことが出来るようになった。

片方だけならまだしも、両方それが出来るようになると、
離婚率は上がりますし、そんなことが続くことで結婚をしない
選択をする方も多くなりました。そして所得の低下問題等もあり、
子をつくって養育するにもお金がバカにならない…等の面から、
結婚は割と現実的ではないという風に思えます。

しかし世間体として結婚しているということは、まだ割と
重要な位置づけとなるので、結婚することで良いことはあります。
しかし一生のパートナーとして契りを交わすという意味の結婚と
なるはずですが、今結構すんなり離婚する人が多いですよねぇ…。

その時その時で、自分が必要だと思えばその通りにすれば
いいだけだと思いますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/2723:38:55

    考えすぎなんですかね?

    結婚って窮屈そうですが、結婚する理由がよくわからないです。

    dam_0123さんは、ちなみにご結婚はされてるのですか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2017/8/2800:01:30

もともと、与えられた家族じゃなくて、自分の家族を持ちたいと思っていたんですが、そんな時に結婚したいと思った人と出会えたから結婚しただけ。

家庭を築くってほんと大仕事で大変ですけど、私は退屈するより楽しくやってます。
別に結婚してもしなくってもどっちでも良いんじゃないですか?
結婚しても、しなきゃよかったとか言う人もいるくらいなんです。
何が良いのか分かんないですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる