ここから本文です

命に嫌われている。という曲を最近聴きました。この曲の解釈を教えてください!

ann********さん

2017/8/2723:31:57

命に嫌われている。という曲を最近聴きました。この曲の解釈を教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2017/8/3008:21:21

カンザキイオリさんの作品でしょうか。とてもいい曲ですよね!私も先日聞いて感動しました(´;ω;`)
個人的な解釈で、割とごちゃごちゃしてますが…

タイトルには「命に」とありますが、命に嫌われている→命から離れている→命を軽視してる、という意味だと思います(これはニコ動で見ましたw)

以下歌詞から

「死にたいなんて言うなよ。 
諦めないで生きろよ。」 
そんな歌が正しいなんて馬鹿げてるよな。
(本当に死にたいと思ってる人にそんな言葉は関係ないし、そんなことを歌にするのは馬鹿げてる)

実際自分は死んでもよくて周りが死んだら悲しくて 
「それが嫌だから」っていうエゴなんです。
(自分は死んでもいいけど周りが死んだら悲しいから「死なないで」って言う自分中心の考え。)

他人が生きてもどうでもよくて 
誰かを嫌うこともファッションで 
それでも「平和に生きよう」 
なんて素敵なことでしょう。
(どこかで誰かの命が助かっても所詮どこか他人事。みんな誰かの悪口を言って相手をおとしめて自分をよく見せたりしてる汚い世の中で「平和」に生きようなんて、なんて素敵なんだろう←嘲笑してる。なんて矛盾した世界だろうって感じ)

画面の先では誰かが死んで 
それを嘆いて誰かが歌って 
それに感化された少年が 
ナイフを持って走った。
(少年が犯人を殺しに行ったのか模倣犯になったのかは分かりません。けれど、一つの歌で簡単に命が失われることを風刺してると思います)

僕らは命に嫌われている。 
価値観もエゴも押し付けていつも誰かを殺したい歌を
簡単に電波で流した。 
軽々しく死にたいだとか 
軽々しく命を見てる僕らは命に嫌われている。
(今のボカロの歌や、そこらへんの歌では簡単に死にたいだとか、誰かへの恨みを勝手に電波にのせている。死を押し付けてる)

お金がないので今日も一日中惰眠を謳歌する 
生きる意味なんて見出せず、無駄を自覚して息をする。 
寂しいなんて言葉でこの傷が表せていいものか 
そんな意地ばかり抱え今日も一人ベッドに眠る
(命があるのに、命を使っていない。これはこの歌を歌っている主人公だと思いました。命があるのに命を使わないのも命を軽視してる、と自分を嘲笑っている感じでしょうか)

少年だった僕たちはいつか青年に変わってく。 
年老いていつか 枯れ葉のように誰にも知られず朽ちていく。 
不死身の身体を手に入れて、一生死なずに生きていく。 
そんなSFを妄想してる
(自分たちもいつか簡単に枯葉のように朽ちていってしまうのだ。不老不死というよりは、一生死なずに、というのは命を軽視したり使わないことは死んでるのと同じ→命を100%活(生)かせて生きて行きたい→けどそんなのはありえない話だから妄想してるだけ)

自分が死んでもどうでもよくて 
それでも周りに生きて欲しくて 
矛盾を抱えて生きてくなんて怒られてしまう。
(最初の歌詞と似てますが、こっちのほうがわかりやすく直球ですね。自分はしんでもいいけど周りには死んで欲しくない。どちらも命の大切さは同じはずなのに)

「正しいものは正しくいなさい。」 
「死にたくないなら生きていなさい。」 
悲しくなるならそれでもいいなら 
ずっと一人で笑えよ。
(いじめられてもあなたは正しいからそのままでいなさい、死にたくないなら生きていればいい、といった身勝手な励ましについて、こっちが悲しくなってもそれでもいいならずっとそう言ってればいい。という感じですかね…うまくいえないですが…)

幸福の意味すらわからず、産まれた環境ばかり憎んで
簡単に過去ばかり呪う。 
さよならばかりが好きすぎて本当の別れなど知らない僕らは命に嫌われている。
(本当の幸福はお金を手に入れることでも結婚することでもない、ただ自分の命があることが幸福。それを知らない僕達はただ「こんな場所に産まれなかったら」と過去を恨んでいる。主人公は虐待を受けてたのかなとも思います。カンザキイオリさんの歌はそのような歌が多いので。さよなら→死ぬ→そればかり好きな僕達は本当の別れなど知らない。投稿日の8月6日。広島に原爆が落ちてたくさんの命が失われた日であることから、友達や家族が簡単に失われる、そんな本当の別れも知らない僕達は命を軽視してる。単純にここでは本当に友達や家族が死ぬところなんて経験してないくせに、という感じだと思います。)

幸福も別れも愛情も友情も 
滑稽な夢の戯れで全部カネで買える代物。 
明日死んでしまうかもしれない。 
すべて無駄になるかもしれない。 
朝も夜も春も秋も 
変わらず誰かがどこかで死ぬ。 
夢も明日も何もいらない。 
君が生きていたならそれでいい。 
そうだ。本当はそういうことが歌いたい。
(幸福も別れも愛情も友情も全部お金で買える時代。そんなことはいらない、死にたがっている人にそんな言葉は必要ない。たくさんの人が今のこの瞬間も死んでいくけど、ゆめだって明日だっていらない、ただ『あなたが』生きてくれていればいいんだという強いメッセージが入っている部分だと思います。僕達はそういうことを歌わなければいいけないんだ→軽々しい言葉は必要ない)

命に嫌われている。 
結局いつかは死んでいく。 
君だって僕だっていつかは枯れ葉にように朽ちてく。
それでも僕らは必死に生きて 
命を必死に抱えて生きて 
殺してあがいて笑って抱えて 
生きて、生きて、生きて、生きて、生きろ。
(確かにいつか人は死ぬけれどそれでも僕達は必死に生きなければならない。僕達が思ってる以上に命は大切なものだから。必死に抱えてどんなに辛くても気持ちを殺して、足掻いて、そして笑っていきていく。だから生きろ!と言っていると思います。)

カンザキイオリさんの作品は虐待されている子の目線で歌ったものなどが多いと思います。またカンザキイオリさんのTwitterで「あの曲は、生きるだけで大変な環境の人、環境になってしまった人たちに向けた曲であると同時に、友達に向けた曲でもありました。」とあるので、虐待を受けていた、もしくは受けていない、自殺したがっている友人に向けて歌ったのかなとも思います。もしかしたらその友人はもう死んでしまっているのかも知れません。
カンザキイオリさんからの強いメッセージを感じる歌ですね!
乱字、乱文、自己解釈失礼しました。こんな風に解釈しなくても、心に突き刺さったまま感じればいい歌だと思います…!
またカンザキイオリさんの「アダルトチルドレン」もいい曲ですのでぜひ聴いていただきたいです(笑)

質問した人からのコメント

2017/8/31 02:17:08

なるほど!分かりやすくまとめて下さってありがとうございます!m(_ _)m
とても助かりました!

「アダルトチルドレン」って曲も聴いてみます!(≧∇≦)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる