ここから本文です

判決書と、調書って何がちがうのですか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/2800:45:35

判決書と、調書って何がちがうのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2017/8/2802:13:00

判決書と並べておられることからすると,おそらく「調書」というのは和解調書のことだと思います。
判決書とは民事訴訟を行った際に,最終の結論として裁判所による判断として「判決」という形で示されたもの,和解調書とは民事訴訟の途中で原告被告の和解の結果(裁判上の和解)を「調書」の形で示したものということになります。

効果としては,ともに強制執行の債務名義となるものであって,違いはありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spicewoさん

2017/8/2800:54:45

判決書は裁判の結果を示した書類です。裁判所が、裁判の結果を示すために作成して出します。
調書というのは、捜査したりして調べた内容を記した書類です。裁判で使う書類で、「自分たちはこういうことを調べた」「こういう証拠がある」ということを示すために作成される書類です。被疑者や参考人の発言内容を記した供述調書などがあります。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる