ここから本文です

寝屋川市駅の乗車率について教え下さい。

アバター

ID非公開さん

2017/8/2810:16:32

寝屋川市駅の乗車率について教え下さい。

今、学研都市線の松井山手に住んでいて朝ほとんど座れるんですが
今度引っ越しで寝屋川市駅から乗ることになりました

私はパニック障害で、満員電車が苦手で
座れないもしくは、立つにしても一番端(壁の横)を確保できないときついです。

北浜まで乗る予定ですが、結構混みますか?
あと、女性専用車両はありますか?
時間は7時50分代に乗るつもりです。

閲覧数:
193
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j_s********さん

2017/8/2811:45:14

ピーク時の寝屋川市~萱島間は鬼でしょう。それこそ首都圏並みといっていいほどです。特にひどいのが通勤準急ですね。2~3分の間で2本続けて来る場合の後の方はマシですが、4分以上空く時間帯や特急の通過直後に来る通勤準急がひどいです。ここにその映像があります。
https://www.youtube.com/watch?v=aMu1u2kDdQE&t=520s

ただ通勤準急の混雑がひどいのは次の萱島までで、萱島でかなりの人が降ります。萱島でも結構乗ってきますが降りる人に比べるとだいぶ少ないです。あとは京橋までノンストップです。萱島に停まらない通勤快急は通勤準急よりは気持ちマシですね。また萱島始発の区間急行の着席を狙って1駅だけ我慢して萱島で降りる人もいます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/29 21:36:36

映像が参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gai********さん

2017/8/2810:51:24

寝屋川市駅に停まる電車の種類は、普通・区間急行・準急・急行・快速急行です。
普通・区間急行以外はかなり混み合います。(区間急行も守口市から混み合います)

寝屋川市駅から一駅だけは我慢して、萱島駅で普通に乗り換えれば混んでることもなく、座れます。
但し、萱島駅~北浜駅は30分かかります、準急だと18分。

時間を取るか、混み合うのは我慢するか、どちらかの選択でしょう。

oya********さん

編集あり2017/8/2810:45:24

結論から言うと寝屋川市駅では「かなり混みます」。
勿論関東私鉄に比べればかなりましですが、ラッシュ時の京阪はまず座れません。
各駅停車はまだマシですが、それでもパナソニックの社員で既に満席であることがほとんどです。
萱島発の各駅停車は多いので、下の方の回答のように寝屋川市から萱島までは我慢し、萱島で待つといいと思います。

mit********さん

2017/8/2810:26:13

京阪には、平日の6-9時間特急にしか女性専用車はない。

寝屋川市駅から一駅乗って、萱島発に乗ればいい。