ここから本文です

引っ越しの際、今いるところのガスと電気停止するのは何日前からですか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/2810:58:15

引っ越しの際、今いるところのガスと電気停止するのは何日前からですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

佐藤大樹の画像

専門家

yc_d_masukoさん

2017/8/2907:35:49

引越し日の当日です。

ガス屋と電力会社に引っ越し日を伝えればそのように対応してくれます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

佐藤大樹の画像

佐藤大樹

引越しカウンセラー

引越しのお悩み解決します

私は6年ほど大手の引っ越し会社で勤務し、営業と作業員を経験しました。その経験を元に引越しカウンセラーとして悩みや相談に回答していきたいと思います。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jake_fuluさん

2017/8/2812:04:26

それぞれの会社のHPで確認ぐらいしましょう。
ネットでも申し込み出来ますよ。

2017/8/2811:09:44

https://www.zba.jp/hikkoshi/cont/procedure-lifelines/
『電気の使用停止の申込みは1週間前』
電気の使用停止の申込みは、引越しの1週間前が目安です。遅くとも2~3日前には、電話かインターネットで現在利用している電力会社に使用停止の申込みをしてください。使用停止の手続きをするときには、「名前」「現住所」「引越し日時」のほか、「お客様番号」や「契約種別」といった情報が必要になるので、電気料金の領収証や検針票を用意しておきましょう。
使用停止を申し込むと、引越しの当日に、電力会社の係員が来て、メーターの確認、電気料金の精算を行います。もし、確認に立ち会えない場合は、新居に請求書が届くか、自動的に料金が引き落とされます。また、電気料金の支払いを口座振替にしている場合は、現金ではなく、口座振替での清算を選ぶこともできます。
■電気の使用停止の手続き
・申し込む時期:引越しの1~2週間前
・手続きの方法:電話、インターネットで申込む
・伝える情報:
契約者氏名、現住所、引越し日、お客様番号、契約種別
・立会い:
基本的に必要。立ち会えないときは、請求書、口座振替で清算する

『ガスの使用停止の申込みは1週間前。立会いが必要な場合も』
ガスの使用停止の申込みも、引越しをする1週間前には行いましょう。遅くとも2~3日前には、電話かインターネットで現在利用しているガス会社に申し込んでおく必要があります。その際、「現住所」「契約者の氏名」「引越し予定日時」「引越し先の住所」「お客様番号」などの情報が必要になります。お客様番号は、検針票がガスメーターに張ってあるシールで確認できます。
引越しの当日、ガス会社の係員がメーターの確認をし、ガス料金の精算を行います。口座振替でガス料金を使用している場合は、現金ではなく、口座振替で清算することもできます。ガスメーターが屋外にある場合は、閉栓に立ち会う必要はありませんが、ガスメーターが室内にあったり、オートロック式の建物の場合は、立ち会う必要があるので、スケジュールの調整に注意しましょう。
■ガスの使用停止の手続き
・申し込む時期:引越しの1~2週間前
・手続きの方法:電話、インターネットで申込む
・伝える情報:
契約者氏名、現住所、引越し先住所、引越し日、お客様番号
・立会い:
基本的に必要。立ち会えないときは、請求書、口座振替で清算する
建物によっては、立会いが必須の場合がある

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。