ここから本文です

北陸新幹線全線開業後について このまま現在の計画通り、北陸新幹線が小浜・京...

iwa********さん

2017/8/2811:43:48

北陸新幹線全線開業後について

このまま現在の計画通り、北陸新幹線が小浜・京都を経由して開通した場合、

①名古屋-北陸間の移動はどのようになるか
②東京-<金沢経由>-新大阪の直通は

あり得るか
③京阪間が東海道と北陸で二重、さらに中央で三重の新幹線となる見込みであるが、はくと/はるかなどの特急は残るか、三重は流石に多すぎるので何か対策されるか?
④北陸新幹線の京阪間は南回りとなるが、所要時間は大丈夫なのか、大阪側のターミナルが新大阪以外になる可能性はあるか(この際、大深度地下の可能性もあるし大阪駅のほうが良いと思う)

気になります よろしくお願いします

補足京都大阪間3重に路線がある、と何かの勘違いで描いてしまいました。
北陸と東海道の2重ですね。すみません。2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/8/2912:37:53

>①名古屋-北陸間の移動はどのようになるか

FGTしかあり得ません。

三島会社のショボいJR九州が開発を放棄しただけであって、基礎的な技術は確立しています。

先日、熊本駅周辺でのメディア関係者を乗せた試乗会でも、スムーズに軌間変換を行い、その後問題なく260kmまで加速したそうです。

北陸新幹線区間は、整備新幹線なので、どっちみち260kmまでしか出せません。

なので、300kmで営業走行をしている山陽新幹線区間を走行しなければいけないという、絶望的なハードルがある長崎新幹線とは違って、実現する可能性は高いです。

多分、2031年3月の北陸新幹線の敦賀延伸後に、北陸新幹線~在来線の北陸線~東海道線を経由して名古屋までの走行試験が始まると予想します。

JR西日本は、JR九州のようなヘタレ会社とは違います。
企業規模も資金力も違います。

>②東京-<金沢経由>-新大阪の直通はあり得るか

もちろんあり得ます。

但し、各駅停車では、東海道新幹線経由のルートに対して、時間と料金の競争力がない為に、速達便の現状のかがやきのみになると思います。

逆に、金沢止まりになると言い切る根拠が分かりません。

線路が繋がる以上は、直通便の設定があると考える方が自然です。

北陸新幹線沿線の埼玉県、群馬県、長野県の北関東、上信越3県の人口の合計は1000万人を超えます。

これは、日本の総人口の1割にも相当して、その1000万人以上の人口が、特急しなの等を経由して東海道新幹線を利用していたのが、乗り換えなしで直通する北陸新幹線にシフトする訳なので、直通便の設定はあるとしか考えられません。

>④北陸新幹線の京阪間は南回りとなるが、所要時間は大丈夫なのか、大阪側のターミナルが新大阪以外になる可能性はあるか

昨年のルート選定の際に、北周りと南回りのルートの所要時間は、数分しかありませんでした。

費用対効果のメリットが低いという京都府の要望に応える為に、新大阪と京都駅の間に松井山手駅を計画する事になりました。

国交省が発表した費用対効果の数値も、北周りと南回りのルートはほぼ同じで問題はありません。

大阪駅への延伸は、今後の課題ですが、将来的にはあり得る話だと思います。

• 質問者

iwa********さん

2017/8/3000:25:10

解答ありがとうございます。技術は素晴らしいですね。個人的には整備新幹線も300くらい出して欲しいですが・・・

ご丁寧にありがとうございます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2017/8/2902:02:20

白鷺をご利用ください、利用者も関西~北陸の4分の1以下と言う需要ですから問題ありません。
そもそも北陸新幹線の敦賀以西の整備計画に名古屋は何の関係も内部外者と理解してください。
整備計画の終点が大阪市なので何の問題もない。
営業主体の西日本の同意がないと着工出来ません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yon********さん

2017/8/2814:40:03

金沢~敦賀~小浜~京都~(京田辺経由)~新大阪
まですべて新線で開業した場合ですが、

東京~長野・糸魚川~金沢~新大阪の(昔の白鳥ですね)直通運転は、ありません。
金沢ですべて、仕切られると思います。

敦賀でのりかえリレー特急「しらさぎ」になる予定ですが、
>もしフリーゲージ編成が完成していれば、
金沢~(北陸新幹線)~敦賀~(在来線東海道)~名古屋まで直通運転されるでしょう。

湖西線区間はしなの鉄道と同じく3セク化されますので、二重にはならないと思います。

中央で三重というのは、少し違います。
あくまで、東京~長野~富山・金沢の都市間連絡と、
金沢~関西圏の都市間連絡の向上です。

>東海道新幹線は現在でもパンク寸前状態の過密ダイヤで、それで、リニア中央の建設が予定されています。

最初から、米原~新大阪の東海道新幹線(JR東海所有線)に北陸が走る余裕はなく、それは京都~新大阪でもです。
それでJR西日本専用線を田辺経由で新線を建設することにより、山陽線への連絡が可能となります。

ルートに関しては問題なく最短で新大阪を目指します。
私鉄輸送ではありません新幹線整備計画ですのであくまでも新大阪への連絡が前提です。したがって、みずほ・さくらが京都まで乗り入れ可能になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sho********さん

2017/8/2813:53:29

①名古屋-北陸間の移動はどのようになるか
質問が計画通りって事なので、計画通りだとしらさぎがFGTになります。
ただしFGT開発がうまく行っていないので、しらさぎで敦賀乗り換えになるはずです。
②東京-<金沢経由>-新大阪の直通は
かがやきが直通運転するのは確定事項です。

③京阪間が東海道と北陸で二重、さらに中央で三重の新幹線となる見込みであるが、
3重?意味が分からない。

④北陸新幹線の京阪間は南回りとなるが、所要時間は大丈夫なのか、大阪側のターミナルが新大阪以外になる可能性はあるか
今までより所要時間が短くなるので南回りだとしても問題ない。
JR西として山陽新幹線に乗り継ぎができる新大阪以外ありえない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

myg********さん

編集あり2017/8/2812:37:01

1 敦賀でアクセス特急が接続すると思われる。

2 最速達はそうなるでしょ。

3 知らん。

4 所要時間は当然長くなるでしょうけど、東海道新幹線と並行だと予算が下りないかもしれないんで、京都府南部や奈良県などの振興を名目にあーしたと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

phs********さん

2017/8/2812:29:45

全線開通したころの電車の製のがどうなっているかも???ですが、整備計画の駅から見て、北陸新幹線がすべて開通した時点で、例えば、金沢敦賀間などは、一度新大阪まででて、名古屋に新幹線で乗り継ぐのと、現在のサンダーバード等の時間に差がない。新京都での乗り換えは時間がかかることとなり、新大阪での乗り換えするのが普通になる気がします。ただし、敦賀から在来線が第三セクターなどで米原まで運営すると、名古屋は???ですが、岐阜あたりまでなら時間的勝負ができる気がするので、費用的に新幹線利用となるかは(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ

②車両的にはありうる気はします

③整備新幹線の目的を考えると、東海路線の保険は当然中央だと思います。これリニア含めてなんでしょ σ(^_^)生きている間に、全線開通して…なんだろうか????

④京都大阪間 南回りなんですか?知らなかった。京都市がごたごたいうから、新京都の駅の位置の問題もありますが、土地買収など北側だと大変なんでしょうね
どっちみち、京都から新幹線で大阪に乗る方、特に新京都駅ができそうな洛西や西大路などからだと、新幹線に乗るメリットほとんどないので時間的なこと考えなくても、途中にさらに駅を作っての奈良回りなども話に上がるだけだと思っていた。リニアが時間がかかるからそうなるだけなのかな?
駅は、新大阪が乗り継ぎようでしょうけど、最終 大阪駅貨物にもつながるとの話以前していましたが、地下鉄などの計画で空港への路線が先に新大阪までつながると、大阪駅に入れる必要があるかどうかも疑問の気がします

これ、あくまでも公式ではなく、σ(^_^)の考えです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる