ここから本文です

何化石でしょうか。 白丸で囲んだ箇所に黒い模様があります。 大きさは1.5cmくら...

la_********さん

2017/8/2812:52:56

何化石でしょうか。
白丸で囲んだ箇所に黒い模様があります。
大きさは1.5cmくらいです。

岩手県東山町の化石採掘場で見つけました。
3億5000年前の主に石灰岩の地層だそうです。

宜し

くお願いします。

石灰岩,フズリナ,岩手県東山町,detao6700,白丸,化石採掘場,地層

閲覧数:
86
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2017/8/2911:35:23

フズリナの断面にも見えなくないことは無いですが、もう一つの質問の含めて多分鉱物質のシミだと思います。東山の石灰岩にはこれだけ大きなフズリナは無かったような。。これは確認してませんが、あそこはフズリナが出るところはウミユリも結構多かった記憶があります。
それからdetao6700さんの指摘の通り、母岩が石灰岩ではないような感じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

det********さん

2017/8/2910:56:54

北部北上帯の化石ですね、石灰岩ならばサンゴかフズリナでしょうが、ちょっとわかりかねます。

同じようなものがありますか?
https://www.google.co.jp/search?biw=853&bih=419&tbm=isch&sa=1&q=%E5...



ただ、盛岡市の東側の山は火成岩以外は海生層泥岩になるようです。
この地質図で見てください。
https://gbank.gsj.jp/seamless/v2full/


どうしても確認したかったら、県立博物館か東北大学総合学術博物館の学芸員の方に見てもらってください。