ここから本文です

瓦のズレについて。

アバター

ID非公開さん

2017/8/2817:08:16

瓦のズレについて。

先ほど家に業者が訪ねてきました。近所の御宅の瓦工事をしている業者の方でした。我が家の瓦が1箇所ズレているらしく、それを教えにきてくれました。
屋根に登って瓦用のボンドをつければ業者にお願いしなくても自分たちで直せるからズレている箇所だけ教えておくねー!と親切にズレの場所を教えてくださいました。
業者に頼むと1.2万はするそうです。
それから数分後、また先ほどの業者の方が現れて、近所の工事の合間に直してあげようか?と言われました。
5分程度で直るそうです。費用は3000円でやってくれるそうです。(おそらく会社は通さずにそのお兄さんのポケットマネー)
主人に確認しないとわからないから後日お願いするようなら連絡をすると伝え名刺だけ頂きました。
一応瓦がズレている箇所を教えてもらいましたが、素人にはどうズレているのかさっぱりわかりません。この方は親切で言ってくれているのか、それとも悪徳なのか…。
皆様はどう思いますか?
主人が帰宅したら相談してみようと思うのですが、その前に皆様の意見も聞きたいです。
ちなみに今、ズレた瓦の隙間から雨が入っているらしく、このままでは雨漏りすると言われました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2017/8/2819:23:54

先の回答者の方も、言われていますが、
危ない業者が多いです。
以前は床下点検の悪徳営業がよくありましたが、最近は、屋根の営業が話題に上がっています。
共通する事は、近所で工事をしている、
無料点検か格安で修理する、と言う事です。どちらも、家の人が、直接見れない場所ですので、そこを狙われます。
大抵は、床下なら、土台腐っている、シロアリがいる、屋根なら、瓦がずれ、下地が腐っているので雨漏りする等で、後で、高額な修理費用を請求されます。
証拠として写真等を見せるそうですが、他の家の写真だったり、わざと壊したりした写真です。
その様な人に、屋根の上に上がらせたり、家に上がらせてる事は危険です。
家の中の間取りを知られる事になり、その後も、安心できませんよ。
大抵、建築の知識がなく、単にお金を搾取する手段ですので。
実は、私の家にも、床下点検の悪徳営業がきた事があります。ウチはRCですのでベタ基礎で床下がないです。
それをいくら説明しても、分からず、入りたいと言っていました。呆れましたが、この様な全く知識が無い人が、営業しているのだと、驚きました。
その後も、又現れ、今度は天井裏に入りたいとか言い、ウチは天井裏には入れない、高さがないと又説明しても、納得できない様でした。呆れるやら、笑えるやらでしたが、これが有名な悪徳点検業者だと、納得しました。自分の設計した家なので、わかっているといくら言っても、ピンと来ず、執拗に、入りたいと言うのは、ノルマでもあるのでしょうかね。
この様な人もいますので、注意してくださいね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/2819:28:26

やはり悪徳だったのですね…。
    とても親切で良い人そうだったのでつい信用してしまいました…。
    詳しくありがとうございます!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/29 14:58:10

皆さまご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyt********さん

2017/8/2820:20:39

古い建物では瓦のズレがそのまま雨漏れに繋がることもあります。

yag********さん

2017/8/2819:23:35

屋根瓦の下のルーフィングで雨水の侵入を防いでいます。

屋根瓦の下のルーフィングで雨水の侵入を防いでいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nag********さん

2017/8/2819:16:00

ズレた瓦の隙間から雨が入っているらしく、このままでは雨漏りすると言われました。←■これはウソです。相手にしないほうが良いでしょう。

屋根瓦で雨水の侵入を防いでいるわけではありません。

ズレた瓦の隙間から雨が入っているらしく、このままでは雨漏りすると言われました。←■これはウソです。相手にしないほう...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2017/8/2817:23:24

近所のマンションのベランダ防水で見つけたと云う
我が社のお客様に呼び出されて、3連はしごで登って
登って見たが、1箇所も、ズレている処が無く詐欺に
遭う所でした。
屋根に上がらせると、わざとズラして写真を撮って、
見せられ修理代を取られます。

マンションベランダ防水工事等は共有部分だから、
個人単位では、注文出来ないのに、その話も嘘で
した。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる