ここから本文です

左脇に違和感があります。。

bis********さん

2017/8/2820:27:34

左脇に違和感があります。。

先日乳がん検診を受けてきました。超音波です。
左胸の乳首周辺を何度も見ていたのですごく気になり帰宅してから胸から脇にかけてなんどもグリグリとセルフチェックをしました。自分ではしこりのようなものは見つけていませんが、乳がん検診が終わってから左脇に違和感があるんです(>_<)
触りすぎてリンパ節が腫れたり筋が腫れたりすることはありますか??
右に比べると筋?筋肉?が腫れているような気がしています(>_<)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

2017/8/2820:39:22

経験アリですw

不安が不安を呼んでその箇所ばかりあーだこーだ揉んだりグリグリしてると痛くなりますよ!

一番良くないのは不安な気持ちだと思うので、心配が拭えないようならもう一度きっちり受診ですね。
でも多分なにもないyo

• 質問者

bis********さん

2017/8/2821:05:45

検診結果は1ヶ月後なのですが、気にしすぎる性格なので毎日不安です(>_<)

似たような方がいて少し安心しました(>_<)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mir********さん

2017/8/3020:53:47

乳がん検診を受けることによって寿命が延びるという証拠はありません。マンモグラフィーは一時期もてはやされましたが、2000年に評価変更され、スイスなどではマンモグラフィーが廃止になりました。また、聖路加国際病院の山内英子や、日本乳がん学会理事長・中村清吾は日経新聞に【乳がん検診、受けに行かなきゃ~その思い込みを捨てよう】という記事を発表しています。

これは乳がん検診以外のケンシンにもいえることなのですが、ケンシンを受けることによって健康にもかかわらず病気と診断され、不要な治療を受けさせられて逆に健康を害することがあるんです。これを過剰治療といい、あの小林麻央さんなどもこの過剰治療の犠牲になったと考えられています。

とにかく、めったなことではケンシンに近づかないことです。

痛みなどの自覚症状が出てきたら、放射線治療を受けて痛みを和らげるなどの方法があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる