ここから本文です

ヤフオクの出品者です。 ゆうパック着払いで送った、 落札商品を落札者が不在で...

rob********さん

2017/8/2821:35:04

ヤフオクの出品者です。
ゆうパック着払いで送った、
落札商品を落札者が不在で受け取り完了しません。
ゆうパック受付日から一週間が経ちます。

お問い合わせ番号検索で確認しますが、
不在が多いようです。
受け取ってもらえれば、良いのですが
受け取り出来ず、私の方に戻った場合です。

着払い料金は、私が払うと思うのですが、
落札商品金額は頂いているので、
どのような、対応になるのでしょうか?

取引を継続する場合は、
こちらが、払った着払い送料を落札者に再度請求?
取引を終了する場合は、
着払い金額を商品代金で相殺して、
差し引いた商品代金の余りを相手に返す方法は?
落札者が銀行口座を教えるか?
現金書留で送りつける?また不在対応がある?

落札後、取引ナビに初回連絡が来ず、
こちらから催促する。ルーズな落札者の印象あり。
取引ナビから連絡しても返事が来ない可能性が高い。
不在が多いのなら、
配達時間指定を希望するべきと思う。

詳細
・かんたん決済支払期限が残り二日になって、
こちらから催促して取引情報と支払いをしてもらう。
・電話番号が080で始まるが、一桁数字が足りない。
・名前は日本人。住所は地図検索で存在確認あり
・落札者は、良い評価の割合が95.5%

長年、ヤフオク参加しておりますが、
このようなケースに、遭ったことが無く、
アドバイスをよろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2017/8/2906:14:25

ネットショップ経営していますが、そういう事例はあります。

先ずは最悪のケースを想定される前に、できることがあります。郵便局にお電話されて「保管期限の延長」を申請されること。どうしても事情があり受け取れない方も稀におられます。「着払い送料が無駄にかかる」のはこれで防げます。出品者も落札者様もどちらも無駄なお金ですからね。

商品代金は領収済みで出荷しているのですから、出品者様の責任は果たされています。頂いたお金を返金する必要はないです。

状況によりますがトラブルはあって当たり前で、無いのが幸いですから、少なくとも商品代金は頂いている以上なにもご心配されなくても質問者様に被害はないではありませんか。

仮に連絡が無ければ、郵便局から返送してもらい。そのまま保管していたら良いです。再度送る場合は「送料は再度頂きますよ」で済みます。今後、死ぬまで連絡がなければ「無料でお金をくれた神さま」だと思って美味しいものでも食べて下さい(笑)

• mon********さん

2017/8/2907:05:28

笑い話ですが、友人のネットショップ経営者の女性社長は、ある日お客様に「ダッチワイフ」を注文されたんです(笑)

受注生産で40万円ほど。

まずは立て替えて業者に依頼して、職人さんが一生懸命ダッチワイフを作ります。で、出来上がって納品されたらお客様と連絡が取れない(笑)

私に相談されましたが「バカじゃないの?先にお金をもらってから手配しろよwブーケを持たせてご自宅までお連れして差し上ればどうか」としか言えませんでした。

質問者様の場合はもう代金は頂いているのですから、上記のような頭を抱える事態ではないです。

その女性社長はダッチワイフを背中に担いで、お客様の自宅まで届けていましたよ(大笑)「○○様のお嫁様をお連れしました。」

あまりの勢いにお客様は購入代金を支払い解決しました(笑)

質問者さんは既に代金は頂いているのですから、そんなことで悩まれる必要がないし、あまりに神経質になるような話ではありませんよ(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/1 10:13:09

皆さん、ご回答ありがとうございました。
今回は、プロ(ネットショップ)の方にベストアンサーを決めさせて頂きました。
笑い話の余談も頂いたので(笑)
落札者は、初回配達より10日経って「インターネット・IVR」配達希望し、
最終的には「窓口でお渡し」で受け取った模様です。
これ程、長い受取期間は初めてでした。
もちろん、連絡・評価はありません(笑)時期を見てブラックリスト入りを考えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dig********さん

編集あり2017/8/3009:05:05

今回の着払い料金と再配達用の料金を支払ってもらうまでは放置でいいよ。もちろん評価で一言釘さしておいて。返金はあくまでこちらの経費を引いた額になります、と。

もう要らないというなら着払いの料金を差っ引いて返金だろうけど、商品自体発送前と同じコンディションですか?
発送によるダメージあるならそれも交渉しなきゃね。

pap********さん

2017/8/2922:11:00

評価で受け取ってくれないと困るってことを書くなーとりあえず

プロフィール画像

カテゴリマスター

cra********さん

2017/8/2908:40:58

返送された場合は、着払い送料を支払って受け取れば良いと思います。(商品代金は頂いているので)
再送する場合は、負担した着払い送料+再送の送料を相手が支払った時点で発送すれば良いと思います。(着払いは避けた方が良いので再送に掛かる送料も振り込んで貰う)

このような考えで様子を見ては如何ですか?
現金書留で送りつけるようなことは避けた方が良いです。
返金となった場合は、落札システム利用料+負担した着払い送料の合計(振込み手数料が必要な場合は手数料も加算)を差引いた金額を返金すれば良いのですが、これは相手が申し出てきた場合で良いと思います。

取引ナビから返答が無ければ、連絡掲示板もしくは評価からメッセージを送るようにして下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kto********さん

2017/8/2907:42:39

俺だったら、ブツが戻ってきた段階で、評価を「どちらでもない」辺りで反映して、連絡を下さいと入れて様子を見るかな。こればかりは気長に待つしかないだろうね。

再送なら、再度送料を支払って貰わない限りブツは再送しない。

返金するとしても、銀行振り込みでのみの対応で、かかった送料、更に振込み手数料が発生するならそれらを差し引く。

その後も落札者から一向に連絡が来ないまま時間が過ぎたとしたら、そのオークションへアクセス出来る期間は対応するけど、それ以降は破棄したものと見なして、止む無くの再出品と言った所で対処します。

ito********さん

2017/8/2907:28:12

現金書留はNG。

>かんたん決済支払期限が残り二日になって、・・・
最初の決済は、銀行振込みだったの?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる