ここから本文です

モンスターハンターフロンティアZです。 最近、真秘伝不使用の剛閃8秘伝装備が...

tak********さん

2017/8/2821:43:39

モンスターハンターフロンティアZです。

最近、真秘伝不使用の剛閃8秘伝装備が完成しました。
スキルは、剛撃5 一閃3 太刀技【刀神 】閃転 纏雷 剣神2 集中2
巧撃 豪放3 雌伏 要塞1 猛進 です。
こちらの装備は、会心

率が秘伝込みで74%

以前使っていた、剛撃5 一閃2 太刀技【 刀神】閃転 纏雷 剣神2 集中2
巧撃 豪放3 雌伏 要塞1 猛進 です。
こちらは、シジルを入れて、会心率が95%になっています。

どちらを使うのがいいのでしょうか?

閲覧数:
541
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Sakuranoさん

2017/8/2919:25:21

残念ながら剛閃8は会心100%が前提です。
つまり今の装備では剛閃8の募集では弾かれてしまいます。
会心が100%行かないのなら、一閃を2にして会心100%のほうが、まだ火力がでます。
閃転も入れてるのですから、せめて会心率150%は最低でも欲しい所です。

あと、要塞は2のほうが良いです。
基本的にガ性は+2で発動させるものです。
集中に関しては、ゲージ溜めがしっかりとできらなら必要ないかと思います。
秘伝を使っているなら分かる通り、集中無しでも十分にゲージを確保できます。


今のままですと、以前使っていた装備のほうが火力が高くなっています。
いっそ、集中を1にするか退けて、会心系のスキルを入れる。又は、シジル枠を空けて会心を上げることをオススメします。

  • 質問者

    tak********さん

    2017/8/2921:08:05

    ありがとうございます。
    会心150%ですか…
    少し難がありますが、頑張ってみます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2017/9/415:51:23

他の方も言ってますが会心率100超え閃転が強いので、
幕無入れればいいと思います。

幕無あれば会心率100↑は余裕だと思うので。

太刀使いですが個人的に要塞はいらないと思います。
巧撃ついてるって事は回避もするということですよね。ガード一択なら要塞あればいいと思いますが。
回避もするなら太刀に要塞は必要ないと思いますよ。

こちらも太刀使ってますが要塞使ったことないですが、ありでしかガードできない攻撃ってほとんどないんじゃないかな?
ガンスランスみたいに反動もスタミナ消費もないし。

個人的な意見ですが、真秘伝ならもっといいスキルが組めるはずです。

bm0********さん

2017/8/2911:48:40

実は、基礎火力に、大差がない!という状態です。
というのは、一閃3とて会心率が低いと恩恵が薄いどころかきちんと会心を入れた一閃2に負けてしまうからです。会心100が理想ではありますが、一閃3なら最悪90はないとメリットを受けられません。

具体的な例として、一閃3会心80は一閃2会心100と期待値が同じです。下の方は会心を頑張って盛っているのでいいのですが上はそこを手抜きしているがために見掛け倒しになっている、ということです。

後個人的な意見ですが、要塞入れるなら2にすべきかと思います。辿異防具でガ性強化を入れるなら1でもいいのですが、2にすると本家で言うガ性強化があり、通常ガード出来ない攻撃をガード出来るようになるのです。
あるいは、中途半端な要塞(とガードがキーになる雌伏)を捨てて無難に回避スキル構成も考えるべきです。大剣や斧と違ってカウンターも強烈とまで言えず必須とも言えないからです。
上の構成も、要塞雌伏を捨ててそこに抜納2見切り3を入れれば、会心もきちんと100になって、一閃3はもちろん巧撃纏雷もきちんと活きるってもんです。

oid********さん

2017/8/2902:27:49

会心率の高い方が火力が安定するのでおすすめします。
剛4閃3にして会心率を100%以上に出来るのが理想です。
100%以上であれば、剛3閃3であっても剛5閃2とほぼ同じかそれ以上の火力になります。

純粋な疑問ですが、回避性能無しの要塞1止めで、被弾少な目が安定しているのでしょうか?
巧撃も雌伏も猛進も維持しにくい装備だと思うので、もし安定していなければ構成を見直した方が良いかもしれません。