ここから本文です

windows上でlinuxみたいに、debian上でubuntuかubuntu上でdebianを動かす方法を教...

ryo********さん

2017/8/2901:37:31

windows上でlinuxみたいに、debian上でubuntuかubuntu上でdebianを動かす方法を教えてください。

外付けでもデュアルブートでもなんでもいいです。
それか.tar.gzも.debも動かす方法はありますか?
読みづらくなってすみません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2017/8/2906:58:06

Linux系OSの場合、たいていはリポジトリーの中に
OSSの仮想化技術である、VirtualBoxが入っています。

Debian GNU/LinuxやUbuntuの場合は、SynapticとかのGUIツールか
apt,aptitudeなどのコマンドを使って
手軽にVirtualBoxを導入することができるはずです。

拡張子がtar.gzのファイルは、一般的にソースコードで
debは、Debian GNU/Linux系のいずれかのOSのネイティブなバイナリーパッケージです。
Debian用のdebパッケージであれば、dpkgコマンドでインストールできます。
Ubuntu用のdebパッケージであれば、必ずしもDebianで使えるものではありませんが

前述したように、リポジトリーから半自動的に導入されるのが
ほとんどのdebパッケージの利用方法になっていますから
パッケージを、個別に扱う機会はあまり無いはずです。

Google Chromeのように、リポジトリーに無く、debパッケージが提供されるような例は
それなりにありますが
Ubuntu向けパッケージとDebian向けパッケージは
共通化されているか、両方提供されていることが多いんじゃないかと思います。

tar.gzで配布されているソースコードは、ググればたいていは
DebianやUbuntuでの導入事例が見つかると思いますが…

基本的には、tarコマンドで展開し、作成されたディレクトリー内で
configureコマンドやmakeコマンドを使ってバイナリーファイルを作成し
make installを管理者権限で実行することによって
システムに、インストールすることができます。

ただし、その行程でbuild-essentialパッケージのような開発環境や
関連したライブラリーなどを、別途導入する必要が生じることが多く

誰かの導入事例を参考にしないと、初心者には難しいと言えます。

OSSは、誰でも使えるようなライセンス形態で、自由なソフトを提供していますが
最大限自由度が高い配布形態はソースコードです。

しかし、それをdebやrpmなどの、個々のOS向けのバイナリーパッケージを
誰もが作り、再配布する自由もあり、主だったソフトについては
OSの開発組織によって、リポジトリーの中に収録して用意されています。

結果的に、その枠組みの中で運用が完結できれば
Linux系OSのほうが、WindowsやMacOS Xよりも簡単に運用できます。

ソースコードからインストールする行程は、より自由ではありますが
より難易度が高く、また不測の事態を招く場合もあります。

同じソフトウェア、同じソースコードから作られたものでも
その過程で与えられたオプションなどによって、若干仕様が違う場合もありますし

安易に、リポジトリーに入っているものより
新しいバージョンをソースコードから追加することによって
ソフト間の互換性の問題が生じるようなことも、無いわけではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる