ここから本文です

国内フェリー界の絶対王者ってどこの会社だと思いますか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/2913:32:15

国内フェリー界の絶対王者ってどこの会社だと思いますか?

定義は各々お任せいたします。

閲覧数:
139
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoneya7さん

2017/8/2916:10:38

阪九フェリーグループの新日本海フェリーです。

経営基盤、航路収益、大きさ、速さ、規模とも絶対王者です。

その所以は、1971年の開業以来安定した収益を出し続けて、さらに新技術の開発によって、225m17000トン最大にして最速の30
ノットで40時間かかっていた舞鶴~小樽航路をトラック155台乗用車66台を積んで19時間で走破します。

この効果で日本海のJR寝台列車は全て廃業、トワイライトエキスプレスでも、この船の設備にはかないませんでした。


この親会社の阪九フェリーは、大手大阪商船三井船舶や日本郵船とは違い、中堅国内海運の関光海運が独自にフェリーを研究して1968年に日本で初めての長距離フェリーとして、阪九フェリーを開設、
この2年後に新日本海フェリーを開設、さらに日本で初めての国際フェリーの関釜フェリーもこのグループ会社です。

さらにオーシャン東九フェリーを合併、行く先の見えないダイアモンドフェリーから手を引いて、全航路収益が上がっているという優良企業です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/213:36:14

個人的には太平洋でしょうか?
設備が良いです。

2017/9/101:46:37

九州商船。熊本フェリー株式会社

プロフィール画像

カテゴリマスター

kanayan10000さん

2017/8/2923:06:48

新日本海かと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin_chansさん

2017/8/2916:57:53

かつての関西汽船・東日本フェリーのように、多くの航路を持つ会社がなくなってしまい、現在は小エリア的に強い、という会社ばかりですね。
関西汽船は別府航路のみならず瀬戸内航路の多く(短距離含む)を所有・出資していて、まさしく瀬戸内の女王でした。
東日本フェリーも同様に東日本~北海道各地の航路を所有していて「東日本の覇者」と呼べる存在でした。

現在では商船三井でしょうか。
名門大洋フェリー、フェリーさんふらわあ、商船三井フェリーの3社5航路12隻を所有しています。

SHKグループも、新日本海フェリー4航路8隻、阪九フェリー2航路4隻、関釜フェリー1航路1隻を所有した大グループです。

tree_901さん

2017/8/2913:43:22

新日本海vs太平洋?