ここから本文です

化粧水について。

アバター

ID非公開さん

2017/8/2914:22:32

化粧水について。

普通、化粧水は洗顔後につけるものだと
思いますが、乾燥する季節に入ることもあり洗顔後だけではなく1日に何度か化粧水(スプレータイプの温泉水を使ったもの)を使おうと思っているんですが、洗顔後の化粧水って違うメーカーのものを使ってもいいんでしょうか?
同じ化粧水じゃないと効果ってないんですかね?
ちなみに、炭酸パックって(洗顔後につけるって書いてました)どうでしょうか?

閲覧数:
67
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sezameloverさん

2017/8/3017:08:48

化粧水はメーカーが違っても問題ありません。
私もそうですが、洗顔後に別の化粧水2種類を使う人もいます。

日中の乾燥を防ぐために、朝晩と違う化粧水を使うのはよくあることです。
効果というのが、どういう効果を想定されているかですが、保湿効果を期待しているのならばこれと言った問題はありません。
(ただし、朝は保湿化粧水、日中使うのが皮脂テカ防止というのでは、効果が対立しますので、どちらの化粧水も意味がなくなってしまいます)

が、質問者さんが考えてらっしゃる物はやめてください。
乾燥するだけです。
あのタイプは、ブランドが違っても全部同じと考えてもらっていいのですが、温泉水とはいえただの水で、それを霧吹きでかけるので、肌に付いたときに肌内部の水分と一緒に蒸発します。

もしやるのならば、たとえば安価な保湿化粧水をスプレー容器に入れて持ち歩くか、化粧直し時に美容液をパッティングでなじませることをおすすめしたいです。

化粧直し時に美容液をパッティングというのは、某ブランドにいたときに先輩から習った方法ですが、パッティングでなじませるのでファンデがヨレにくく、夕方までの化粧もちもいいので、よくやっていました。
今はさすがにそこまでしませんが。

ここから、ちょっときついことを言わせてください。
1日保湿が持たないということは、朝晩使っているスキンケアが、質問者さんにはさっぱり過ぎるということなんです。
保湿力が足りていません。
もちろん、職場がエアコンの真下などということがあれば、朝晩何をしても無駄だったりするので、日中の保湿はほしいところなんですが。
そうでないなら、ケアを見直してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sl_1200aさん

2017/8/2915:33:48

性別は? 年齢は 化粧はどうしているんですか?