ここから本文です

今中学二年生なのですが、将来が不安です。

for********さん

2017/8/2916:07:51

今中学二年生なのですが、将来が不安です。

将来やりたいことは特に何もなく進路もどうしたら良いのか全く分かりません…

親に相談してもただ勉強して頭いい学校に入れば何とかなるだの言われます。

確かに頭が良ければ何とかなるのかもしれませんが私の成績は中の下です、もしかしたら、もっと低いかもしれません…

私の母と父は2人とも割と高学歴で父は
歯科医師です。

そのせいか分かりませんが、とても人の目を気にしていて(特に母が)、
歯医者の娘なんだから馬鹿だと恥ずかしい、
と言ってきたり、
地元では何処の高校行ってるかでどのくらいのレベルか分かってしまうから頭いい高校に入らないと恥ずかしいだの言ってきます。

親に私はそんなに頭が良くないからそんな所に入れないと言っても、

今から頑張れば充分間に合うから頑張りなさいと言われます、そのとうりかもしれませんが、

私は自分が入りたいとも思ってない学校に入るために一生懸命勉強する気にはどうしても慣れません…

親には申し訳ないと思っているのですが、
勉強したくないんです。

自己中心的で結局は楽したいだけな自分が居て本当に嫌になります…

いままで努力しないで、毎日全くと言ってもいいくらい勉強して来なかった私が全て悪いのですが、
(今も)

本当に歯医者の娘というレッテルを
貼られて辛いです。

しかも私の父は私の住んでいる所ではわりと有名な歯医者なので(自慢じゃ無いです)学校でも私が何処何処の歯医者の娘だなど言われるため、

言葉使いにも普段の行いも変な事は出来ません。
本当に疲れます。

勉強はどうしても出来ないので成績は悪いですが、
皆は何故か歯医者の娘だから頭がいいなどと
思っています。

それもプレッシャーです。

歯医者の娘だからって頭がいい訳じゃないのに…
頭が悪いのを隠すので毎日必死です。

今の学校(地元)には中学二年生になったときに
転校してきました。

苗字が割と珍しい?のですぐ何処の歯医者の娘だと
バレました、家が近所で私が歯医者の娘だと既に知ってる子も居ました。

住んでたのはずっと今の所なんですが、
姉が埼玉の寮の学校に通っていて、
私もそれで中学はそこの寮の学校に行ったのですが
寮生活が私には合わなくて
結局地元に戻ってきました。

その学校では私を知ってる人が居ないため人の目を気にせず1年間だけでしたが楽しむことが出来ました。

今は毎日プレッシャーと将来の不安に
押し潰されそうです。

オチの無い話をしてしまってごめんなさい…

とりあえずなんか誰でもいいから聞いて
欲しかったんです…

補足あと誤字とか意味分からない文章になってるとこあります、長文もごめんなさい

閲覧数:
77
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bejktnktjmさん

2017/8/2916:09:04

とりま中学生の間だけ頑張って

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

odo********さん

2017/9/511:36:56

私も両親が共に難関大学出身で世間的にはいわゆるエリートとされる職業に就いていたのですが、私自身は勉強嫌いで平均以下の成績しか取れず、似たような経験は色々としました。
昔は親の話をされて色々と比較されるのが嫌で嫌でたまりませんでした。

しかし今思い返せば、結局「親は親、自分は自分」です。
親とは生まれ育った環境が違えば人格も違うのです。
私の場合、実際に社会に出て働いている人達から色々な話を聞くことで、そうした事はあまり気にならなくなりました。

中2の段階ではっきりした将来が決まってる人なんてまずいませんし、無理して頭が悪いのを隠す必要もないと思います。
まだ時間はたっぷりありますから、自分が本当にやりたいことが見つかれば「何を勉強するべきか」も自然と見えてくるでしょう。

頑張って下さい。

bcu********さん

2017/8/2923:05:35

あははっ 頑張れ‼︎
成績は下の下の下でした
勉強した事無しです
生きてます 笑
自分の為に頑張れー

mam********さん

2017/8/2916:11:49

中二で将来決められる奴なんかほとんど居ないしそれが普通