ここから本文です

警察官が殉職した時に貰える見舞金?の金額が知りたいです。

アバター

ID非公開さん

2017/8/2917:27:27

警察官が殉職した時に貰える見舞金?の金額が知りたいです。

趣味で書いている小説の設定上知りたいと思っているのですが、以下の場合はどれほどの金額になるのでしょうか? 一時金及び、遺族年金についても教えていただけるとありがたいです。

・地方警察官(大都市圏)
・階級は二階級特進で警部補→警視
・年齢は40歳ぐらい?
・妻子有り(子供は2人)


あと、二階級特進したという設定にはしているものの、具体的にどんな事例で二階級特進するのかがよく分かっていないので、併せて教えて下さい。

閲覧数:
3,353
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tlk********さん

2017/8/3018:04:09

勤務中に職務て殉職したら殉職賞恤金と内閣総理大臣報償金が貰えます。(合計で約5000~8000万円程度になります。)
交通事故で殉職しても2階級特進します。(職務でなくても病気等で死亡したら1階級特進します。)
職務中に不祥事で死亡したら前日付けで懲戒免職になり退職金も共済年金もパーです。(国民年金だけになります。)
遺族年金については分かりません。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警察官 の求人情報(4,270件)

(1)岐阜県警察官 (2)岐阜県警察事務職員
  • 岐阜県警察本部
  • パート・アルバイト
  • 月給15.5万円〜21.4万円
  • 岐阜県
DOMO!NET
2019年度 新卒採用 長崎県警察
  • 長崎県警察
  • 正社員 新卒採用
  • 月給16.9万円〜20万円
  • 長崎県
リクナビ2019
岐阜県警察官
  • 岐阜県警察本部
  • 正社員
  • 月給21.4万円〜
  • 岐阜県
JOBアルバイトタイムス
2019年度新卒採用 大分県警察本部
  • 大分県警察本部
  • 新卒採用
  • 月給15.1万円〜20.5万円
  • 大分県・その他の勤務地(1)
キャリタス就活2019
警察官(AおよびB区分)
  • 神奈川県警察本部
  • 正社員
  • 月給20.3万円〜24万円
  • 神奈川県・その他の勤務地(1)
doda
[正社員]警察官
  • 北海道警察本部 | ※2/10(日)マイナビ転職EXPO札幌に出展
  • 正社員
  • 月給17.1万円〜20.2万円
  • 北海道ニセコ町
マイナビ転職
2019年度新卒採用 警察庁
  • 警察庁
  • 新卒採用
  • 非掲載
キャリタス就活2019
2019年度 新卒採用 宮崎県警察本部
  • 宮崎県警察本部
  • 正社員 新卒採用
  • 月給14.7万円〜20万円
  • 宮崎県
リクナビ2019
2019年度 新卒採用 鹿児島県警察
  • 鹿児島県警察
  • 正社員 新卒採用
  • 月給16.8万円〜19.9万円
  • 鹿児島県
リクナビ2019
2019年度 新卒採用 宮城県警察本部
  • 宮城県警察本部
  • 正社員 新卒採用
  • 月給15.2万円〜21.4万円
  • 宮城県
リクナビ2019

もっと見る >>

「殉職 お金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sin********さん

2017/8/2920:22:18

「賞恤金」(しょうじゅつきん)と呼びます。

辞書では「警察官・消防職員・海上保安官・自衛官などが公務中に殉職したり負傷した場合に、その功績をたたえて国から贈られる金」と解説されています。

賞恤金の額は、各都道府県の条例によって定められています。

和歌山県の例↓です。
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/010100/reiki/reiki_honbun/k501...

これによれば、殉職警察官で「顕著な功労があると認められる者」は2,520万円、「特に顕著な功労があり、他の模範となると認められる者」にはその倍額の5,040万円が遺族に支給されます。

一般人を守るために殉職した場合は、必ず2階級特進します。

遺族年金についてはわたしは不勉強で分かりません。