ここから本文です

警察官が殉職した時に貰える見舞金?の金額が知りたいです。

アバター

ID非公開さん

2017/8/2917:27:27

警察官が殉職した時に貰える見舞金?の金額が知りたいです。

趣味で書いている小説の設定上知りたいと思っているのですが、以下の場合はどれほどの金額になるのでしょうか? 一時金及び、遺族年金についても教えていただけるとありがたいです。

・地方警察官(大都市圏)
・階級は二階級特進で警部補→警視
・年齢は40歳ぐらい?
・妻子有り(子供は2人)


あと、二階級特進したという設定にはしているものの、具体的にどんな事例で二階級特進するのかがよく分かっていないので、併せて教えて下さい。

閲覧数:
2,903
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tlk********さん

2017/8/3018:04:09

勤務中に職務て殉職したら殉職賞恤金と内閣総理大臣報償金が貰えます。(合計で約5000~8000万円程度になります。)
交通事故で殉職しても2階級特進します。(職務でなくても病気等で死亡したら1階級特進します。)
職務中に不祥事で死亡したら前日付けで懲戒免職になり退職金も共済年金もパーです。(国民年金だけになります。)
遺族年金については分かりません。

「殉職 お金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sin********さん

2017/8/2920:22:18

「賞恤金」(しょうじゅつきん)と呼びます。

辞書では「警察官・消防職員・海上保安官・自衛官などが公務中に殉職したり負傷した場合に、その功績をたたえて国から贈られる金」と解説されています。

賞恤金の額は、各都道府県の条例によって定められています。

和歌山県の例↓です。
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/010100/reiki/reiki_honbun/k501...

これによれば、殉職警察官で「顕著な功労があると認められる者」は2,520万円、「特に顕著な功労があり、他の模範となると認められる者」にはその倍額の5,040万円が遺族に支給されます。

一般人を守るために殉職した場合は、必ず2階級特進します。

遺族年金についてはわたしは不勉強で分かりません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる