ここから本文です

お金がないと言うのに成人式に振り袖を用意する母。

アバター

ID非公開さん

2017/8/2919:22:53

お金がないと言うのに成人式に振り袖を用意する母。

お金がない、うちは貧乏だから…
けっこう頻繁にこの発言をしてます。
、なので高校からはバイトして、お小遣いはもらったことありません。
服や下着や生理用品も自腹です。

とうぜん成人式もいりません。
私は着物嫌いです。

けど、着物を用意する気です。
いらないって言ってます。聞いてくれません。
着ないのでお金の無駄になります。
写真も撮る必用ないです。

どうやったらやめてくれますか?
着物を着たり写真ために帰省する気もありません。

閲覧数:
2,101
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2017/8/2919:34:02

あなたも親になったらわかります。
着せたいんです、親の自己満足です^ ^
ワガママだと思って聞いてあげてください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/2919:35:56

    裕福な家なら好意は受けとりますが、我が家は違います。
    押し付けるのが親心なの…?と暗い気持ちになってきます…

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s08********さん

2017/9/212:30:57

どちらから、借りるんでしょうか?それか、どちらの店で買うんでしょうか?
それを調べて、キャンセルをするって、どうでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

2017/8/3003:28:54

皆様の言われる事最もしごくです。
ここは御母堂と話し合いで、レンタル振袖で折り合いをつけましょう。
記念日は幾つあっても一生の想いでになります。
振袖購入は後の手入れが大変です。
ここは御母堂を説得してレンタルで我慢して貰いましょう。
それでも結構な額になります。
御母堂は娘に何か想いでを造ってあげたいのです。
自分の贖罪の意味もあります。
だから私の提案として、御母様の気持ちは有難く受取りますが私の気持ちは高価な振袖は購入しないでレンタルにして下さいと説得しましょう。
さて成人式当日、御母様も娘様の成長を慶び貴女様は御母様の喜ぶ顔を見て感慨無量となり周囲の人達は綺麗と悦ばれます。
これを私達近江商人は三方善しと申します。
金には変えられぬ思い出を胸に此からの人生の船出として下さい。
先ずは成人御目出度御座います。
私目はこれにて御無礼使まつります。

gat********さん

2017/8/2920:40:02

なんだかんだ、お母さんは言われてますが、実の娘のために、せめて成人になる、おめでたい日だけは、晴れ着を着せてあげたいのです! 親心ですよ!
優しいお母さんです! ありがたいですよね。我が子はいくつになっても可愛いし、心配なんです。理解してあげて下さい。最高のお母さんですよ!

hat********さん

2017/8/2919:40:15

私はあまり自由になるお金がなくて、成人式に着物を着なかった人なので 気持ちはすごくわかります。いいよそんなの、って思いますよね。
日常に余裕がないのだからどうせお金を使うなら、そのお金はその時だけの写真をとったり、セレモニーに着飾るより、実用的なものに優先的に回したいと思いました。通勤に上等なスーツを用意したり鞄を新調しました。

父は他界し母は70代になりましたが、昔の話になると、やはりあの時着物着せてやれなかったと、後悔…というか子供に申し訳ない?ような、そんな気持ちが芽生えてしまっています。
私は育ててくれただけで感謝しているけど、私が親となり、十代の子供がいて やがて子供が成人するのですが、自分が親になってみて、やはり子供の着物姿は見たいなと思う。

貧乏ではないけれど、それほど裕福でもなく、我が子にも我慢してもらうことも多かったし、何にでもどんどん投資して挑戦させてやれなかった。
成人式はけじめとしてお祝いしたい気持ちもまた、わかるんです。

ついにハタチ、一つの節目として親御さんが祝いたいんですよ。
受け入れることも親孝行かもしれません。でもお金の負担がある話なので、安く済むようによく話し合えるといいですね。

kao********さん

2017/8/2919:29:27

一生に一度のことだから、後で思い出になりますよ♪