年収280万だと住宅ローンいくら借りれますか?

年収280万だと住宅ローンいくら借りれますか?

住宅ローン2,326閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

金融機関は返済比率で判断です。 月々の支払い×12を年収で割ります。 30%未満が目安です。 仮に月々7万円払うとして 7×12÷280=0.3=30% この辺りが無理の無いギリギリでしょう。 住宅ローンは35年が最長なので 7×12×35=2,940(万円) 金利もあるのである程度余裕を持たせるなら 2,500万円くらいでしょうか。 他に借入が無い前提です。 参考程度に。

その他の回答(1件)

1

元銀行員でファイナンシャルプランナー(CFP)です。 住宅ローンの返済の目安に返済負担率というものがあります。 返済負担率とは年収に占める年間返済額の割合のことを言います。 年収は税込だったり、手取だったりと金融機関によって基準が異なりますが、ここでは税込の年収で考えていきます。 返済負担率=住宅ローンの年間返済額÷年収(税込)×100 もし住宅ローン以外のローン(自動車ローンなど)があれば、その返済額も含めて計算します。 住宅金融支援機構のフラット35は返済負担率の基準がはっきり決まっています。 年収が400万円未満であれば、返済負担率の上限は30%です。 返済期間35年、金利は固定金利の1.5%でシミュレーションすると、ご質問者様の場合、年収が280万円ですからその30%の年間返済額84万円が上限になります。 そこから導かれる借入額は約2,200万円となります。 上記の条件で住宅ローンを2,200万円借りると 毎月返済額:67,360円 年間返済額:808,320円 総返済額:28,291,200円 になります。 しかし、実際は返済は大変だと思います。 住宅ローンは「借入できる金額」と「返済できる金額」があります。 2,200万円はあくまでも「借入できる金額」であり「返済できる金額」ではありません。 以下のサイトをご参照ください。 http://juutakuloan.i-create103.com/custom17.html

1人がナイス!しています