ここから本文です

戦国時代の装備で冬の北アルプスを縦断し、富山から静岡まで徒歩で移動できる人い...

mei********さん

2017/8/2923:58:10

戦国時代の装備で冬の北アルプスを縦断し、富山から静岡まで徒歩で移動できる人います?

要するにかの佐々成正のさらさら越えの再現実験を強行できますか? ってことですがどうでしょうか。

閲覧数:
338
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lai********さん

2017/8/3007:19:26

無理。伝えられている「さらさら越え」をするならば、常願寺川をさかのぼり立山連峰のザラ峠を越えて黒部峡谷に下って黒部川を渡り、さらに後立山連峰の稜線、針ノ木峠を超えて扇沢から大町へ抜けなければなりません。夏ならともかく真冬は雪崩の巣。現在の装備でも危険でとても越えられるものではありません。
最近の研究では、佐々成政が越えたのはザラ峠ではなく、安房峠であったのではないかと考えられています。安房峠なら可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2017/8/3003:42:57

「ささら越え」そのものが良くわからない
出発時何人だったのか?浜松着何人?富山戻り何人?
「帝国陸軍の八甲田越え」の数倍の距離。絶対不可能。
夏の間に、ルートに目印、食糧、燃料のデポしていても不可能だと思う。

lot********さん

2017/8/3003:29:52

戦国時代の装備ってのは、現在の冬山登山での装備ではなく、当時の冬装備ってことでしょ?要するに蓑笠をつけてかんじきで…ってやつですよね。戦闘装備じゃないですよね?

んで、再現実験ってんなら、現在の整備された登山道や舗装道路も含むってことになりますが…

それなら徒歩で移動できる人はいそうな感じですねえ。
もちろん僕は無理ですが。

feavergodさん

2017/8/3000:27:13

無理無理無理。

def********さん

2017/8/2923:59:33

うーん、日本刀や火縄銃とか持ったら、銃刀法で捕まるからとか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる