ここから本文です

年始500万で生活出来て住むとしたら、東京、京都どちらが良いと思いますか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/3003:18:59

年始500万で生活出来て住むとしたら、東京、京都どちらが良いと思いますか?

東京は、一軒家が買えそうにないので、京都に住もうかと思います。年始500万だと厳しいでしょうか?

閲覧数:
43
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ricojapan55さん

2017/8/3009:48:41

京都市内は東京など関東圏に比べて不動産価格は非常に安いです。
20~30歳代のサラリーマンなら住宅ローンは2~2500万円くらいでしょう?
一部、四条や河原町など中心部は高いですが、それでも都内に比べたら割安です。
他に生活物価も関東圏に比べたら安いです。
その理由、京都市内には大型イオンが4軒もあります。
イオン以外、地元スーパーが頑張っています。価格競争原理が働いて安くなってます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fujiken_40さん

2017/8/3003:58:00

京都の事情はわかりませんが
東京23区で一軒家を買うのは厳しいですが、郊外ならば何とかなりますね。
年収500万円を月にすると41.6万円余り
保険、年金、等を差引くと手取り30万円余り
食費、高熱費で15万円で残り15万円の中から住宅ローンを組めると思われます。