ここから本文です

146坪 876万円 1坪6万円

アバター

ID非公開さん

2017/8/3004:00:04

146坪 876万円 1坪6万円

建坪35にするとして210万円
二世帯住宅で土地代半分で分けて440万円
1世帯土地込み2千万円だとすると
残りの1350万で家は建てられますか。

閲覧数:
157
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jimny134rさん

2017/8/3012:11:04

計算がよくわかりませんが、一般的な住宅で考えると坪単価65〜80万円位で考えてみてはいかがでしょうか?
面積以外にも、間取りや設備、仕様など、いろいろ決めないと試算はできないと思います。
建坪35坪と考えると、消費税別で坪単価35万円程度の建築費になると、厳しいと思います。
建坪が20坪程度が妥当な価格だとは思いますが…。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iidasevenさん

2017/8/3020:30:03

昭和20年以前では建築出来ました。
明治元年我が家は1円で新築をしました。

2017/8/3012:04:47

質問の与条件がわかりまへん。
建築敷地とそれ以外の部分で土地費を分けている様なんだが、土地費の総額を2人で折半するという前提なら、各世帯の建築費負担は1350万ではなく1560万という計算になるんでないの??

その計算の仕方自体が正しいかどうかも正直疑問だ。完全二世帯だとしても、あくまで1棟として計画する以上は、建築工事費も1棟で検討するべきだと思うよ。各世帯土地込み2000万が予算なら、総額4000万のうち土地費880万を除いた3120万が建物の予算。登記等の経費を見込めば純粋な工事費としては3000万ぐらいだろう。

35坪と仮定した建築敷地にどのくらいの規模の住宅をどういう仕様で建てたいのか、貴方からの説明が何も無い中では議論にならないが、例えば容積率100%の建物を2世帯で使うという建てつけなら、坪単価は90万円近く見込める。仕様に注文を付けていない中では普通に建つとしか言えないわな。