ここから本文です

表の中のセルにある文字(ここでは、条件の欄に「不 在」とか「免 除」)が入ると...

koc********さん

2017/8/3008:17:06

表の中のセルにある文字(ここでは、条件の欄に「不 在」とか「免 除」)が入ると、その右側に条件で指定されたセル(「不 在」の場合AとBとDのセルに、「免 除」の場合はBとCのセル)に点

線の斜線が入り、条件の欄が空白の場合は右のセルは何も無し。と言うような事が出来る関数の書き方があれば教えて下さい。それとも、マクロなら可能でしょうか。

補足表が小さく見づらくて申し訳ありません。

xlDiagonalUp,LineStyle,セル,r.Offset,条件,免,点線

閲覧数:
36
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msk********さん

2017/8/3009:03:25

関数では無理、マクロ例です。
仮に表範囲をA1:F100としています。

対象シートのシートタブ上で右クリック→コードの表示→サンプルコードを貼り付けてお試しください。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
Dim r As Range
Set Target = Intersect(Target, Range("B2:B100"))
If Target Is Nothing Then Exit Sub
For Each r In Target
Set rng = Nothing
Select Case r.Value
Case "不在"
Union(r.Offset(, 1).Resize(, 2), r.Offset(, 4)). _
Borders(xlDiagonalUp).LineStyle = xlDot
Case "免除"
r.Offset(, 2).Resize(, 2). _
Borders(xlDiagonalUp).LineStyle = xlDot
Case ""
r.Offset(, 1).Resize(, 4). _
Borders(xlDiagonalUp).LineStyle = False
End Select
Next
End Sub

  • 質問者

    koc********さん

    2017/8/3020:12:09

    有り難うございます。貼り付けて出来ました。


    ひとつ気がついたのですが、例えば最初は「不在」でしたが、「免除」に上書き(その逆もおなじですが)すると「不在」の時の斜線が残ったまま「免除」の斜線が加わります。

    文字を削除すれば斜線が消えるので、一旦「不在」を削除した後、「免除」を入れれば良いのですが、文字が入ると斜線を引く前にC欄以後のセルの初期化(斜線無し)をした後、条件のセルに斜線が入るようにする方法をmskz1954さんの回答を参考に考えてみたいと思います。

    分からなかったら、ままたたお願い致します。

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2017/8/3008:42:50

書式の指定は 関数ではできません。
関数は 値のみ指定できます。
書式は 条件付き書式で 指定できますが
罫線の斜線や 太さは指定できません。
従って マクロになります。

マクロは その都度 起動させる必要があります。
この場合 =IF($B2="不在","ーーー","") 等の方が 良いように 思われます。

それでも 斜線が 必要なら

シートモジュールで B列の 値が変化した時 斜線を 引くマクロは 下記になります。
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Target.Column() = 2 Then

R = Target.Row
If Range("B" & R) = "不在" Then
Range("C" & R).Select
Selection.Borders(xlDiagonalDown).LineStyle = xlNone
With Selection.Borders(xlDiagonalUp)
.LineStyle = xlContinuous
.ColorIndex = xlAutomatic
.TintAndShade = 0
.Weight = xlThin
End With

End If
End Sub