ここから本文です

成蹊大学、成城大学、明治学院大それぞれの大学の強みを教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/8/3008:18:21

成蹊大学、成城大学、明治学院大それぞれの大学の強みを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

besthyakuさん

2017/8/3112:31:39

成蹊大学・・・小学校からあり、昔からいいところの子弟が多い。三菱がバックにある大学なので、三菱系の企業で活躍している人が多い。キャンパスが素敵でテレビドラマの舞台になることが多い。

成城大学・・・幼稚園からあり、成蹊と違い羽振りのいい親の子弟が多く少し派手。成城学園前の閑静な住宅地の一角にありキャンパスは小さいがいいところにある。

明治学院大学・・・白金キャンパスは規模は小さいが都心の一等地にある。女子率がとても高くお洒落な学生が多い。CAになる人が結構いる。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「成蹊大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/3009:12:45

成蹊は世間で言われている三菱がどうしたこうした、と言う話しか知らない。
知り合いに海外の三菱電機の社長をやっていた人がいたが、確かに成蹊の理系出身だった。

成城は確かにマスコミには、いくらか強いようだ。
今アナウンサーなんかは、テレビが流すフェイクニュースを国民に信用させて騙すために、高学歴とされる東大、早稲田、慶応を中心に採用しているようだが、ときどき成城が出てくる。

明治学院は、大学にCA要請コースでもあるんじゃないかと思うほど、異常なまでに、CA(キャビンアテンダント)に就職する人数が多い。
学生数を考えるとものすごいことになっている。
(上智、東京女子も多い)
https://dot.asahi.com/dot/2017051700072.html
https://dot.asahi.com/print_image/index.html?photo=2017051700072_1

ちなみに、CAはアメリカ語では、「フライトアテンダント」(Flight Attendant)とか、「キャビンクルー」(Cabin Crew)という。

後は、英語の学会か何かの人脈があるようで、英語の辞書の作成者を見ていると、よく明治学院の関係者が出てくる。

jammy3239さん

2017/8/3009:09:16

大学が少ない昔の話が未だに都市伝説の様に続いていることがあります。

成蹊大学、三菱が創設した大学。
岩崎の孫が関わった大学です。
その後三菱が中心となっている。
大学も少ない為に成蹊大学より三菱企業は採用していました。

今や大学は山ほどあります。
三菱企業も優秀な学生を採用したいはずです。
現実は早稲田、東大、一橋、慶應等を中心に採用しているはずです。

銀行に例えるならば中央は上記高学歴、店と言われる店舗辺りには成蹊大学からの採用はあるでしょう。

総合大学と言えるほどの学部はありません。理工学部はありますが、やはり、文系色の強い良い大学です。

人気の吉祥寺駅から徒歩で20分前後です。
吉祥寺もテレビでの印章は楽しそうで良いのですが、実は屈指の犯罪地方都市です。

人気な上に吉祥寺には色々な輩が集まります。

成城大学、世田谷区の有名な高級住宅地成城です。
そもそも成城は成城学園ありきの住宅地です。
何もない山を開拓して成城学園を創設し、その教育者に託して東京から移住した人々です。

小規模少数を基本に教育している学園大学です。
教授との距離は近く勉強するには最適です。

卒業後の就職も94%となっています。
マスコミに強いと言うか?多いのは事実です。
これは先輩による実績なのでしょう!

明治学院大学、白金と言う高級なイメージの都心にある大学です。

車が飛び交う脇に周囲とは異なる建造物が目に入ります。
歴史を感じます。
事実、創立150年位でしょうか?あの明治大学より30年は先に創立されています。

知らない輩は明治大学のイミテーションとか言うようですが、それは逆の話です。

この三大学は其々が総理大臣を輩出した立派な大学です。

安倍晋三=成蹊大学、羽田孜=成城大学、明治学院大学=高橋是清

以上です。

2017/8/3008:33:52

成蹊大・・・三菱系の大学でグループ企業と産学関係がある文理総合大学。
成城大・・・富裕層が多く、マスコミ関係に強い文系大学。
明治学院大・・・ヘボン塾が起源で語学が強い文系大学。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。