ここから本文です

賃貸契約と生活保護についての質問です。 賃貸契約をする際に、 〖生活保護の...

アバター

ID非公開さん

2017/8/3008:51:59

賃貸契約と生活保護についての質問です。

賃貸契約をする際に、
〖生活保護の申請予定 〗との内容で賃貸契約をし入居をしました。

しかし入居後、仕事が決まり生活保護の必要が無くなり

ました。

不動産屋から受給が決まりましたらFAXを送って下さい。との手紙が届きました。

この場合、この物件を出なくてはいけないのでしょうか。

本日、不動産屋に電話をしますがその前に皆様の意見が聞きたく質問しました。

入居したのは今月(8月)です。
契約する際には、無職で生活保護を申請しましょうとケースワーカーさんにも言われておりました。

閲覧数:
121
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

densyabasilさん

2017/8/3008:59:23

そういうことは不動産業者に相談です。ここでは一般的なことしか言えません。一般的には保証会社で再審査ですが、申込み時には一言言うべきでしたね。生活保護申請中だが、求職中であるとね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/3009:38:54

アパートの大家をしております。

うちは保証会社は使いません。
保証会社も経費が掛かりますからね。

生活保護者は家賃滞納のリスクが少ない。
手続きすれば市役所から直接家賃を振り込んでもらえますから。

だけど、就職が決まったと言う事はあなたが社会復帰したので大家にとっても嬉しい事です。

無職の人は仕事してませんから、夜型になり、夜間の騒音などでトラブルになりかねない。

夜型の人はゴミ捨てのタイミングが合わず、ゴミ捨ての時間がルーズになったり、分別までルーズになってきたりとトラブルの元です。

また、借地借家法で入居者は守られており簡単に追い出される事はありません。

「就職が決まった」って理由で生活保護取り下げになった事で追い出される事は無いでしょう。
そんな理不尽は裁判所が許しません。

心配せずに不動産屋か大家に報告すればよろしいでしょう。

たぶん「おめでとうございます」って歓迎されますから。

ft_drumsさん

2017/8/3009:26:31

就職先が決まって良かったですね。

でもここで問題は入居時の保証会社への連絡です。

まずどんな賃貸契約でも保証会社が介入してきます。

それは貴方がお家賃を毎月支払える能力が有る場合に有効です。

時にはご兄弟やご両親にも連絡さえするものです。

では入居時の賃貸契約においてこの保証会社がどんな処理をしたか分りませんがまず生活保護の受給者であることを前提に貴方と不動産会社の間に立ったと思います。

この保証会社への今回の変動を報告しなければなりません。

次に不動産屋への連絡です。

賃貸契約書の中にびっしりとこういう細かな規約が込められていると思いますがそれをよく見てこれらの連絡先を見付けて下さい。

まあ順調に行けば出ていくことは無いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。